人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何にもない日記 may4.exblog.jp

バイクとクルマと趣味と物欲の、何にも「なら」ない日記ですよ。GSX1100S KATANA、RGV250ガンマ、NSR250R、ランサーエボリューションなんかを取り扱っております。


by group-a

恐るべし、ケミカル

前から考えてはいたけど、ようやくホイールクリーナーの効果を試してみることにした。



恐るべし、ケミカル_c0147448_1725207.jpgというのも、ホイールクリーナーといえば鉄粉に反応して紫色に発色することを売りにしているものがほとんどで、そのウソ臭く怪しげな雰囲気に二の足を踏んでいた、という食わず嫌い。

鉄粉に反応する成分は「チオグリコール酸アンモニウム」というもので、主にパーマ液に使用されているらしい。還元性のある物質で、鉄粉に反応して除去効果を発揮するらしい。

ということで、オートバックスで買ったのがこれ。
車のウインドウの油膜取りで有名な「キイロビン」のプロスタッフの「ホイール用 鉄粉 泡スプレー」というもの。同様の製品の中で比較的安かったので。

昨日、水とブラシで掃除して、ぱっと見、きれいになったフロントホイールにスプレーしてみてびっくり。
恐るべし、ケミカル_c0147448_17291925.jpg
スプレーしてすぐ、茶色い汚れが浮いて触ってもいないのにどんどん流れるではないか。

ならば、まだ13時。時間はあるので、フロントホイールとリヤホイールをコイツで掃除することにした。スプレーして2~3分置いておく必要があるので、フロントとリヤを並行してお掃除。

水だけで洗ったのではやっぱり汚れは落ち切ってなかったんだなぁ。けっこう汚れが浮いて来た。リヤホイールのほうも、汚れが簡単に浮いてきて何度もブラッシングしなくても1回できれいになった。

ということで、開始から3時間。フロントとリヤ、どちらもきれいに洗い上げることができた。

フロントホイール↓
恐るべし、ケミカル_c0147448_17391439.jpg
汚れが溜まりまくっていたリヤホイールのハブまわりもこんなにキレイ↓
恐るべし、ケミカル_c0147448_17401364.jpg
ついでにローターも洗って、この清々しさ。
恐るべし、ケミカル_c0147448_17411385.jpg
昨日はフロントだけで4時間もかかったのに、今日は、前後で3時間。フロントはだいぶきれいになっていたとはいえ、ケミカルの効果は絶大!!!
いやぁ、参りました。これからはウソくさいなんて言いません。m(_ _)m

掃除に使った豚毛のブラシは、毛がチビてこの状態。ほとんどヤスリだね、カタナのホイール。
恐るべし、ケミカル_c0147448_17465481.jpg

Commented by kz2000gt at 2009-09-28 00:29 x
すげーね、鉄粉泡スプレー。
僕はダイソーの100円ホイルクリーナ使ってます(^_^;)
Commented by group-a at 2009-09-28 10:21
すげーです、ホイールクリーナー。
エンジンもダストで茶色く汚れているので、機会をみてチャレンジしてみようと思っています。
Commented by kz2000gt at 2009-09-28 21:49 x
おお、エンジンにホイールクリーナーですか、それは思いつかなかったなぁ。
是非結果を聞かせてください。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by group-a | 2009-09-27 17:48 | GSX1100Sカタナ | Comments(3)