人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何にもない日記 may4.exblog.jp

バイクとクルマと趣味と物欲の、何にも「なら」ない日記ですよ。GSX1100S KATANA、RGV250ガンマ、NSR250R、ランサーエボリューションなんかを取り扱っております。


by group-a

海街diary 鎌倉さんぽ 北鎌倉路

長谷から江ノ電で鎌倉まで戻り、そのままJRの電車に乗れば帰宅の道になるのですが、鎌倉で降りた後、歩いてみることにしました。

とりあえず、鶴岡八幡宮に向かいます。



朝早くは空気がひんやりして半袖では寒いぐらいでしたが、さすがに10時を過ぎると暑くてたまりません。鶴岡八幡宮参道を歩いていると汗がジャンジャン出てきます。

30分ぐらい歩いて参の鳥居前に到着しました。
海街diary 鎌倉さんぽ 北鎌倉路_c0147448_18274199.jpg
今日も多くの人が訪れています。
海街diary 鎌倉さんぽ 北鎌倉路_c0147448_1828186.jpg
2010年3月10日に強風のため倒れてしまった大銀杏。
今では根元の部分しか残っていませんが、こんな状態でも小枝と葉が出ていますね!
なんという生命力。
海街diary 鎌倉さんぽ 北鎌倉路_c0147448_1831133.jpg
「がんばれ大イチョウ」の絵馬が立てられています。
海街diary 鎌倉さんぽ 北鎌倉路_c0147448_18324967.jpg
八幡宮を後にし、鎌倉街道の急坂を登ります。汗だくだく。
なんとか巨福呂坂洞門にたどり着きました。
海街diary 鎌倉さんぽ 北鎌倉路_c0147448_18335098.jpg
あとは下り坂ですが、陽が差してきてさらに蒸し暑くなってきました。
そして、下り坂の途中にあるここは、亀ヶ谷坂(かめがやつざか)です。
海街diary 鎌倉さんぽ 北鎌倉路_c0147448_1921297.jpg
細く、とても急な坂で途中からは車両通行止め(二輪車を除く)になっています。
ここは切通しになっていて、登り切ったところから先はもっと急な下り坂になっています。
海街diary 鎌倉さんぽ 北鎌倉路_c0147448_18401440.jpg
この先は扇ヶ谷(おうぎがやつ)と呼ばれる土地で、住宅地もあります。
鎌倉にはこのような地形が数多くあるんですよね。ちなみに「谷」は「やつ」と読みます。
今回は奥まで行かず、引き返しました。
海街diary 鎌倉さんぽ 北鎌倉路_c0147448_18453223.jpg
鎌倉街道をさらに進み、明月院の賑わいを右手に見ながら北鎌倉の踏切を通過しました。
海街diary 鎌倉さんぽ 北鎌倉路_c0147448_18463845.jpg
円覚寺前を通り過ぎて、やっとJR北鎌倉駅に到着しました。
海街diary 鎌倉さんぽ 北鎌倉路_c0147448_18503475.jpg
いやぁ、今日はいっぱい歩きましたあー!

おわりっ
Commented by kz2000gt at 2010-06-19 19:47 x
お疲れ様でした。
あれからもう9年も経過したんですね。
懐かしいなぁ。
当時の写真には大銀杏がちゃっと写っていました。
枝の先端は、階段の上にそびえる山門より高かったんですね。
驚きだな。
Commented by group-a at 2010-06-20 12:30
2001年の11月でしたっけね。
あの時は確か、北鎌倉で降りた後、円覚寺や鶴岡八幡宮を回って、参道の蕎麦屋で昼飯、鎌倉から江ノ電に乗って江ノ島まで行ったのかな。
片瀬の海岸で見たナイスなヘアスタイルの方、今頃どうでしてるかなぁ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by group-a | 2010-06-19 18:54 | 季節 | Comments(2)