人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何にもない日記 may4.exblog.jp

バイクとクルマと趣味と物欲の、何にも「なら」ない日記ですよ。GSX1100S KATANA、RGV250ガンマ、NSR250R、ランサーエボリューションなんかを取り扱っております。


by group-a

7月17日、九州帰省 神奈川~大阪・泉大津

当日、投稿できなかったので後追い投稿です。

日本列島は今週ずっと活発な梅雨前線の影響で、九州から東海、北陸にかけて非常に強い雨が降っていましたが、週末の17日(土)になるとどうやら梅雨明け、晴天にめぐまれました。

直前まで天候にヤキモキさせられましたが、これなら大丈夫ですね!

これから我が愛車、カタナで九州を目指します。と言っても、大阪・泉大津から福岡・新門司までは阪九フェリーなので、高速道路で約500キロメートルの行程です。

渋滞と大阪府内の複雑な都市高速に備えて、朝4時に起床、5:15頃自宅を出発しました。
7月17日、九州帰省 神奈川~大阪・泉大津_c0147448_10181071.jpg




5:49頃、東名高速道路・厚木ICから入り、一路、泉大津へ。

しばらくは天気も渋滞も心配なさそうな状況でしたが、静岡に入って暗い雲が広がり、空模様が怪しくなってきました。ところどころ路面が少しウエットになっていたので、さっきまで降っていたらしいですが、どうやらセーフのようです。
しばらくいくと晴れ間が広がり、由比のあたりでは綺麗な駿河湾が見えました。

しかし、渋滞情報を表示する電光掲示板には「渋滞 吉田~浜松 35km」の文字が!
マジ~!?

その区間に近づくと始まりましたよ、渋滞。まぁそこはバイクですから。それに、この炎天下に空冷エンジンのバイクで35kmもジリジリ運転はちょっと。。。
忍耐と緊張の運転で浜名湖SAに到着しました。(8:35)
7月17日、九州帰省 神奈川~大阪・泉大津_c0147448_10352720.jpg
しかし今日は蒸し暑いです。走っている間はまだいいですが、停まってバイクを降りると汗が吹き出して止まりません(*_*;;;
水分補給をして給油を済ませ、早々に出発しました。

結局、名古屋のあたりまで断続的に酷い渋滞が続きました。

その後、伊勢湾岸自動車道になりましたが、ここはトンデモナイ道ですね。
片側4車線(だったかな?)の滑走路のような道が延々続き、しかも伊勢湾に面した臨海道路では左右に視界を遮るものがほとんどなく、全く何も無いところを疾走するイメージです。しかも直線が長い上に強い横風でバイクの進路を保つのが大変。
こういう道路は渋滞がなくてもかえってキツい気がしましたね。

あ、あと、このあたりではやたら他県ナンバーが目立ちました。三河ナンバーや名古屋ナンバーより圧倒的に多かった気がします。

さて、その先、四日市JCTからは東名阪自動車道、亀山JCTから新名神高速道路をひた走り、土山SAで再度の休憩です。(11:20)
7月17日、九州帰省 神奈川~大阪・泉大津_c0147448_10455839.jpg
ここではちょっと小腹が空いたので、たこ棒(天ぷら)を食べつつ、水分補給です。ガソリンはまだ大丈夫そうなので、なるだけ目的地に近いスタンドで入れようと思います。

新名神高速道路をさらに進み、草津JCTから名神高速道路に入ります。
草津PAで給油してしばらく進むと、滋賀県の琵琶湖が見える大津SAに到着しました。ちょうどお昼時なので、ここでなんか美味しいものでも食べようと思います。他の大きなSAと違って、それほど混雑していないようですしね。
1階は土産物売り場とフードコート、2階には琵琶湖の見えるレストランがあります。せっかくなのでそっちで。

近江牛の豪華ランチもそそられましたが、さっき天ぷらを食べてしまったので、うな重(竹)で(笑)
7月17日、九州帰省 神奈川~大阪・泉大津_c0147448_10542880.jpg
値段もお手頃でお腹いっぱいになりました。

お腹も満たされたし、汗は相変わらず止まらないけど、泉大津までもう一息。

京都を素通りして大阪府内に入りました。まわりは大阪ナンバー、なにわナンバー、和泉ナンバーがいっぱいです。
複雑に入り組んだ阪神高速はナビ無しでは無理です。今回、ナビが最も活躍したポイントでした。
しかし、急なカントのついたダイナミックなカーブは圧巻ですね。
ナビのJCT案内に不慣れだったため、一回変なトコで降りてしまいましたが、なんとかリカバリー。

そして、2時半には泉大津港・阪九フェリー発着所に到着しました~
走行約8時間。確かにキツいですが、なんとかなるもんですね。でも、帰りのことはあんまり考えたくないです(笑)

チケットカウンターで乗船券を発券してもらいましたが、さすがにこの時間ではまだガラガラです。いかに高速道路通行料のETC割引で利用客が減っているとはいえ、そこまで少なくはないですよね?
7月17日、九州帰省 神奈川~大阪・泉大津_c0147448_11111880.jpg
猛暑、汗だく、渋滞はキツかったですが、あとは明日の朝まで、フェリーが九州まで運んでくれます。
ひとまず、無事到着できて安心しました。

とりあえずここまで。続きます...
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by group-a | 2010-07-19 11:15 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)