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何にもない日記 may4.exblog.jp

バイクとクルマと趣味と物欲の、何にも「なら」ない日記ですよ。GSX1100S KATANA、RGV250ガンマ、NSR250R、ランサーエボリューションなんかを取り扱っております。


by group-a

カタナのエンジンオイル交換

昨日から今朝にかけて雨になりました。

今日は予報通り、朝の9時頃に雨が上がりました。とは言え、気温がグッと下がったこの時期、路面が乾くには時間がかかります。
週間予報を見て今日はカタナのオイル交換をすることにしていました。購入したオイルもちょうど届いています。

ということで11時ごろ作業開始。

前回は2016年5月15日、それから1年4か月、走行距離は3,330kmでした。

暖機してオイルを45度ぐらいまで温め、まず、マフラーをはずすためにフレームに傷防止の養生テープを貼ります。
カタナのエンジンオイル交換_c0147448_17383885.jpg
ノーマルマフラーより着脱は簡単ですが、チタンマフラーも傷がつくと美観が損なわれるので丁寧に作業します。取り外し完了。
カタナのエンジンオイル交換_c0147448_17402653.jpg
ドレンボルトをはずしてオイルを抜きます。
が、手が滑ってボルトを処理箱に落としてしまったので、オイルで汚れた手を拭いたりしているうちにすっかり抜けてしまい、写真を撮ったときには終わりかけでした(汗)。
カタナのエンジンオイル交換_c0147448_1742171.jpg
ドレンボルトのガスケットは今回もアルミワッシャを使います。ボルトは再使用です。
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オイルはNUTEC NC-41 10W-50。前回の残りが少し残ってます。
カタナのエンジンオイル交換_c0147448_17472577.jpg
残りをビーカーに入れると・・・
カタナのエンジンオイル交換_c0147448_1747412.jpg
ちょうど200mLでした。今回はフィルターを交換しませんので給油量は3200mL、あと3L入れれば良いはずです。

ビーカーで計量して3200mL入れたところ。
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このあと暖機してオイル量を確認するので、マフラーを取り付けます。取り付けも丁寧に。
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暖機を3分ほどやってエンジンを止め、1~2分ほど落ち着かせてからバイクを直立させ、量を確認。
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規定範囲内です。

残ったオイルはだいたい1Lあるはずなので、4L缶から1L缶に移し替えます。ビーカーで1000mL計って移し替えたところ、少し残りました。
カタナのエンジンオイル交換_c0147448_1752468.jpg
約150mL。エンジンに注ぎ足しておきました。

作業終了は13:30、2時間半かかりました。
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by group-a | 2017-09-23 17:57 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)