人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何にもない日記 may4.exblog.jp

バイクとクルマと趣味と物欲の、何にも「なら」ない日記ですよ。GSX1100S KATANA、RGV250ガンマ、NSR250R、ランサーエボリューションなんかを取り扱っております。


by group-a

ヘッドライトバルブ交換(標準戻し)

宮ヶ瀬からの帰宅後、久しぶりにガンマいじり。

ヘッドライトのバルブを交換しました。
ヘッドライトバルブ交換(標準戻し)_c0147448_18183114.jpg
RGVガンマ VJ21A型のバッテリーは原付スクーターと同レベルの小さいバッテリーYTX4L-BSです。
セルフスターターはついていませんし、ヘッドライト常時点灯になる前のモデルなので、容量の大きいバッテリーが必要ないという設計だったのでしょう。

やはり昼間でもライトONにしておいたほうが良いと思っているので点灯していますが、そうするとエンジンの点火火花の電流が不足して弱くなっているような気がしていました。
それで35W/35Wのバルブに交換したのですが、あまりにも暗すぎました。
ヘッドライトバルブ交換(標準戻し)_c0147448_18275738.jpg
手前の青いのが12V 35W/35W HS1/H4バルブです。奥のもともとついていた60/55W H4バルブに戻します。

交換後、光軸の確認と調整です。

ガンマのヘッドライトユニットを裏側から見るとこう。
ヘッドライトバルブ交換(標準戻し)_c0147448_18313217.jpg
光軸調整スクリューはユニットの右上、左下の隅にあります。
上下調整は右上、左右調整は左下のスクリューを回します。

調整自体は簡単なんですが、メーターが邪魔になるのでメーターの固定ボルト3本を外し、少しどかしてやったほうが楽です。
Commented by vj22a 乗り at 2018-02-20 22:58 x
はじめまして。初見です。
こちらのキャブO H編勉強になりました。
vj22乗りなのですが、1つ気になることがありました。
キャブの、ドレンパイプ?フロートパイプ?が左右で長さが違うのですが、こちらのブログでは、パイプが長い方が進行方向の右キャブ【角度がついてある方 で、短い方が左キャブと書いてありましたが、別の方の記事を見ると左右逆で書いてありました。
どちらが正解なのでしょうか?
Commented by group-a at 2018-02-20 23:10
はじめまして、コメントありがとうございます>vj22a 乗りさま

はい、当初の記事では間違っておりました(^^;
こちら、https://may4.exblog.jp/25669364/ の記事で左右入れ違いを直しているところを書いておりますので、よろしければご覧ください。コメント欄も併せて見ていただければと思います。
Vガンマは左右でキャブの傾きが違うのでややこしいですね。
Commented by vj22a 乗り at 2018-02-21 17:44 x
ありがとうございます!!助かりました!
今まで長い方が右キャブとおもってたんですが、セッチングがあまりいい感じでは、なかったので勉強になります。
ちなみにですが、フロート本体は、左右は、決まってあるのでしょうか?
Commented by group-a at 2018-02-21 19:42
フロートの部品番号は左右とも同じなので、違いはありません。

油面調整も、サービスマニュアルでは左右で違うやり方を指定していませんので同じやり方で良いようです。本当の意味でそれで良いかはわかりませんが、私は左右とも同じ油面にしました。
Commented by HAL at 2018-03-03 01:03 x
はじめまして同じvj21aに乗ってるHALです。
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
知っているのかもしれませんが、光軸調整は
ライトを外さなくても横の金具の下に
プラスドライバーを差し込んで回せば回転する
仕組みになってますよ。
Commented by group-a at 2018-03-03 05:16
はじめまして、コメントありがとうございます>HALさま

も、もしかして、傘状の円盤のギザギザにプラスドライバーを噛み合わせて、ってことでしょうか?
知りませんでした!(笑)

なんであんな形になってるんだろうって不思議に思っていましたが、そんな意味があったんですね。
どうもありがとうございました!
Commented by ギリ at 2018-03-07 17:53 x
何年か前に拝見した者ですが、ガンマの色が変わりましたね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by group-a | 2018-02-17 18:35 | RGV250ガンマ | Comments(7)