人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何にもない日記 may4.exblog.jp

バイクとクルマと趣味と物欲の、何にも「なら」ない日記ですよ。GSX1100S KATANA、RGV250ガンマ、NSR250R、ランサーエボリューションなんかを取り扱っております。


by group-a

ギボシ端子の取り換え

第一回:カタナのメーターユニット、修理大作戦

昨日、メーターケースの裏側にあるカプラー(メインハーネスとの接続用)から出ているタコメーター接続用のコード3本全部に「メス」のギボシをつけたけど、点火パルス信号用のものはオス・メス逆にすることにした。



当初、+12V/GNDにはメスが、信号にはオスがついていた。
これは、高い電圧のかかる電源コードと、パルス信号のコードの接続ミスが起こらないようにするフールプルーフなのではなかろうかと思ったけど、よくわからなくなった。

国内仕様であるファイナルエディションに、フルパワー改造と併せて、輸出仕様240km/hメーターが付けられていたんだけど、カプラ周りの有様を見ると、そもそもこれは加工されているのかもしれない。
ちなみに、国内仕様180km/hメーターは、タコメーターの配線は3極カプラで接続されているらしい。

ともかく、以下のように変更完了。
スリーブのついている3つのギボシの真ん中のやつが点火パルス信号。さらに短くなったコードはもう後が無い。
ギボシ端子の取り換え_c0147448_224804.jpg

第三回:デジタルマルチテンプメーター用電源コード製作へ続く
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by group-a | 2008-12-09 23:38 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)