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ステップの再組み付けと宮ヶ瀬
マフラー交換のときに同時に取り付けたヨシムラステップキット。
何回か乗った後にステップバーが手で回せるぐらいに緩んでいたので、とりあえず応急措置をしたのがこないだの日曜日。

ステップを組み立てるとき、ネジ留め各部にカジり防止のためのモリブデングリスを塗っておいたのが良くなかったのかと思い、今日は再度、全バラしてグリスを除去することにした。



まず、Uナット(ロックナットの一種)の新品を調達。
M8が1個50円、M6は26円。それぞれ必要数(4個・3個)の倍を買った。
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実はこれ、再使用が可能らしい。あとで判ったんだけど・・・
でも、何度も締めたり緩めたりしたので、まぁいいか。新品に交換。

少しずつ分解し、クリーニングしながら丁寧に組み付けていく。

と、左ステップバーを分解するとき、なぜか既にゆるいことが判明。
日曜日に組み直したあとは乗車していないので、これはおかしい。
よく考えてみたところ、原因が判明。。。

c0147448_212967.jpgベースプレートは、ステップバーを留めるボルトをねじ込むためのネジが切ってあるが、緩み防止のため、ベースプレートの裏側をUナットで締める。要するに、ダブルナットの状態である。
ところが、このUナットを締め込むときにボルトが回転してしまい、緩みが発生してしまったようだ。

となれば、Uナット締め込みの時にボルトが回るのを防止しながら締め込み、最後にボルトの増し締めをすればおそらく大丈夫だろう。

慌てず急がず、できるだけ丁寧に、分解・組立をやってなんとか完成。
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9時に始めて、12時ちょっと前に終わったので、昼飯を食べた後、ちょっと出かけることにした。

時間が中途半端なので、近場の宮ヶ瀬へ。
宮ヶ瀬の鳥居原パーキングに着いたのは13時近かったけど、バイクがたくさん。長者ヶ崎パーキングとはエライ違いだ。
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このパーキングから東側の道路はちょっとしたワインディングではあるけど、距離は短いし、それほどのカーブでもないし、景観は淋しげだし。
このパーキングになんでこんなにたくさん(四輪も)集合するのか、いまだにサッパリわからん??
仲間で集まって話しをしたりする場所なのかな?

ということで早々に退散。

今日から、相模川で「第22回 泳げ鯉のぼり相模川」が開催されていた。
広い川幅いっぱいに鯉のぼりが元気よく泳いでいて、大勢の観客で盛況なようだ。
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今日の走行、67km
by group-a | 2009-04-29 19:49 | GSX1100Sカタナ | Comments(1)
Commented by kz2000gt at 2009-04-29 20:16 x
ボルト緩みの原因が分かってよかったですね。
僕もネジを締めた時は、ひとっ走りした後、必ず緩んでないか確認することにしています。
震動が多い車種ですからね。
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