人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何にもない日記 may4.exblog.jp

バイクとクルマと趣味と物欲の、何にも「なら」ない日記ですよ。GSX1100S KATANA、RGV250ガンマ、NSR250R、ランサーエボリューションなんかを取り扱っております。


by group-a

伊豆へ

2009年、5月の連休2日目。今日は早起きして伊豆へ行ってきた。

伊豆方面は、クルマで、半島の付け根あたりにある真鶴岬までしか行ったことないんだけど、ここはまだ神奈川県なので、今日が初伊豆ということになる。



5時起床、6時に自宅を出発した。

6時というと遅くはない時刻なんだけど、車はけっこう走ってる。今日は都市圏以外の高速道路の料金が、1000円未満の場合5割引で上限1000円なので、渋滞予想は軒並み数十キロ台になっている。

今日のコースは以下の通り。(自宅からのルートは省略)
[小田原厚木道路 厚木西IC~箱根口IC]-[国道1号線]-[箱根新道 山崎IC~箱根峠IC]-[県道20号]-[伊豆スカイライン全線]-[遠笠山道路]-[国道135号線]-片瀬温泉付近
伊豆へ_c0147448_19315499.gif
利用する高速道路は小田原厚木道路(高速道路って言えるのかな?ちなみに全線70km/h制限)だけなので、混雑は無いという自分予想。

自宅から厚木まで、車はそこそこいるものの、混雑することなくスムーズに行けた。
で、小田原厚木道路も予想通り渋滞は無し。というより、全く混んでいない。

箱根~芦ノ湖コースは、ターンパイクより料金の安い箱根新道を選択。
ETCでスイスイゲートを通過してしばらく行くと、バスなどでつかえていたのでそのあとをタラタラとついて走っていた。すると、道路脇に怪しい人物が無線機をつけて座っていた。そう、ネズミ捕り。案の定、先の待避所に白バイやらパトカーやらが停まっていた。くわばらくわばら。

その後も快適に走って、7:40ごろ、伊豆スカイラインに到着した。
伊豆へ_c0147448_17344476.jpg
ここはETCが整備されていないが、往復でチケットを購入すると往復割引の特典がある。
二輪車は、全線、片道560円。往復割引で、復路が半額の280円になる。オマケに、コースの途中にある「スカイポート亀石」で通行券を見せるとコーヒーが一杯、サービスになるらしい。(施設で食事すれば、だけど)

伊豆スカイラインは眺望も素晴らしい快適ロード。
伊豆へ_c0147448_17345483.jpg
コーナーは高速コーナーがほとんどで、クルマの通行は少なめだった。はやる気持ちを抑えつつ、それなりに走る。

しばらく行くと、スカイポート亀石に到着した。要するにドライブイン。
伊豆へ_c0147448_1735413.jpg
ここは、走りに来ている人達の中継点になっているらしい。バイクがけっこう停まっている。
しばらく休憩していたら、となりにいたZRX1100の男性から声をかけられた。カタナに興味があるようだ(笑)
見た目、宇崎竜童っぽい感じだけど、すごく感じのいい人だった。今日はこのパーキングでCBとカタナのミーティングがあるらしく、CBミーティングに知人から誘われて来たとのこと。

しばらく会話してパーキングを後にした。
エンジンをかけるとなんかおかしい。あのイヤな音が・・・どうやら、キャブの不調が再発したらしい。排気音やアフターファイアの感じから、キャブのスロー系不調の再発に間違いなさそうだ。エキパイの温度を見てみると、やはり4番が冷たい。

伊豆へ_c0147448_18361929.jpgそういえば、予兆は昨日からあった。加速が悪く、吹けも悪くなったような違和感があったが、ハッキリした症状が無かったので放置していた。
それがここにきて最悪の不調再発。一気にブルーになってきた。

4番のパイロットスクリューだけど、指先で回すことができたので、ちょっとずつ開けては走り、様子をみるが、改善は無し。
しばらくこのまま走ることにした。。。
不調のままスカイラインを降り、国道135号線に出てしばらく南下。
途中のコンビニ駐車場で再度パイロットスクリューをいじってみた。ちょっと開けただけでは効果がまるで無かったので、思い切って全開にしてみると、アイドリングも安定し、4番が生き返った。
スローで4番だけ異常に濃い状態になるけど、3発で走るよりいいので、この設定で乗り切ることにした。

ところで今日の目的は、月刊BikeJINで紹介された「大衆磯料理 磯辺」で海鮮料理をいただくこと。ちょっと探し回ったけど、なんとか到着した。
伊豆へ_c0147448_17351468.jpg
BikeJINでは、あふれるほど盛られたイクラ丼が紹介されていたけど、名物のきんめ鯛にそそられ、きんめの煮つけとご飯セットを注文した。
伊豆へ_c0147448_17352437.jpg
きんめの煮つけがこれ。写真ではスケール感が分かりづらいけど、これ、一人で食べるには多すぎる(汗)。おそらく二人前かそれ以上だね、これは。キンメダイの頭から半分がブツ切りになっていて、ダイコンやニンジンと合わせてかなりのボリューム。
なんとか完食したけど、腹が苦しい~。次はイクラ丼にします(笑)
伊豆へ_c0147448_17353474.jpg
店を出た後、ちょっと南にある展望所で景色を堪能。青空と穏やかな相模灘がきれいだ。伊豆大島は霞んで薄らとしか見えなかったけど、素晴らしい景観だ。

ちなみに、店を出るときにパイロットスクリューをもとに戻してみたが、不具合は解消しているようだ。
また詰まりが解消したってことだろうか?根本対処をしていないのでまた再発するかもしれないけど、とりあえず快調になったので帰路は大丈夫そうだ。
伊豆へ_c0147448_17354593.jpg
帰る途中、12:40ごろスカイポート亀石に寄ってみると、ミーティングは終了していたが、カタナがまだいっぱい残っていた。途中、CB軍団がたくさんいたので、CBはほとんど解散したらしい。近くにバイクを停めると、ミーティングを主催した人が来て、「次回は来てくださいネ」と誘われた。

ところで、ステップを交換してノーマルより7mmほどupしたため、膝がしんどい。。。カタナはもともと足が窮屈なんだけど、ステップ交換により、常にしゃがんでいるような窮屈さになった。
対策は、ステップ(+マフラー)を戻すか、シートのアンコ盛りになるが、いずれも簡単にはいかない。
ちょっと我慢してみるけど、どうだかね。。。

今日は走りに走って15:30ごろ、自宅に到着。

今日の有料道路利用料金は・・・
・小田原厚木道路 厚木西~箱根口 300円(ETC休日特別割引=半額)
・箱根新道 山崎~箱根峠 100円(ETC休日特別割引=半額)
・伊豆スカイライン 熱海峠~天城高原 560円
・伊豆スカイライン 天城高原~熱海峠 280円(往復割引)
・小田原厚木道路 箱根口~厚木西 300円(ETC休日特別割引=半額)

合計 1,540円

今日の走行、319km
Commented by kz2000gt at 2009-05-02 22:40 x
319kmですかぁ、がっつり走りましたね。
これを機に刃オーナーとの交流が出来ればいいですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by group-a | 2009-05-02 19:42 | GSX1100Sカタナ | Comments(1)