人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何にもない日記 may4.exblog.jp

バイクとクルマと趣味と物欲の、何にも「なら」ない日記ですよ。GSX1100S KATANA、RGV250ガンマ、NSR250R、ランサーエボリューションなんかを取り扱っております。


by group-a

フロントブレーキパッド交換

フロントブレーキパッドが残り1.5mmぐらいになったので交換した。
フロントブレーキパッド交換_c0147448_22465952.jpg
改めて見てみると、もうペタペタ。とっくに限界だったかも。



純正パッドから、RKエキセルのULTRA ALLOY 70に交換。
去年の12月に買ってストックしておいたもので、1セット5,040円のところ3,679円で購入した。ダブルディスクのため2セット必要。

Web!keで "RK/ブレーキパッド ULTRA ALLOY 70 GSX1100Sファイナル" を見る
RK/ブレーキパッド ULTRA ALLOY 70


まず、古いパッドを外した。
左から、パッケージ、RK-810 UA7、純正パッド、キャリパダストカバー、パッドピン、クリップ。
フロントブレーキパッド交換_c0147448_19263516.jpg
次に、新しいパッドを差し込むため、ピストンを押し戻す。専用工具が無いので、ホントはイケないけど古いパッドを使ってテコの力で無理やり。
左側のキャリパから新しいパッドをセットし、右側のキャリパのピストンを戻すときになっかなか戻らず、かなり苦労した。ピストンのパッド当たり面を痛めたかも。。。
フロントブレーキパッド交換_c0147448_1930096.jpg
新しいパッドにおまじないの鳴き止めグリースを塗っておく。
フロントブレーキパッド交換_c0147448_19314597.jpg
パッドピンにもグリースを塗って、ダストカバーまで組み付け、ブレーキレバーを数回握ったら交換作業終了。
フロントブレーキパッド交換_c0147448_1933192.jpg
何度か効き具合を確かめたあと、近所を走行してみた。

純正と比べると、効き始めから制動力がグイっと立ち上がり、少し強めに制動したときのフォークの沈み加減が全然違う。純正の感覚でブレーキをかけていると効きすぎになりそう。

慣れるまで用心。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by group-a | 2009-05-10 19:48 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)