山中湖とヨシムラジャパンへ
今朝は久しぶりの快晴。文句ない晴天。でも蒸し暑い・・・
気温は30度を超える予報で、湿度も高そうだ。

5時半に起きて出かける支度をして、6:45頃に出発した。

今日は久しぶりに山中湖方面に向かい、帰りにはヨシムラジャパンに寄る予定。今日は「ヨシムラ ツーリングブレイクタイム」ということで、本社敷地内でちょっとしたイベントがある。

いつものように国道413号線:道志みちで山中湖に向かい、8:20ごろに到着。
久しぶりの富士山、やっぱり見事だ。しばらく休憩して引き返した。

帰りは、いつもはスルーしている道の駅 道志に寄ってみた。
9時すぎ、ちょうど一般ドライバーやツーリンググループが行き来する時間で、大勢のバイクが停まっていた。
鮎の塩焼きもあったけど、まだ焼きかけで出せないとのこと。次回来た時にまた。。。

帰りは青山T字路から右折し、国道412号線を厚木方面に進む。途中、宮ヶ瀬の付近で愛川町方面に向かう県道54号(いつも宮ヶ瀬に行くときに通る道)で相模川へ向かう。
ちょっと入る道を間違えたけど、10:20ごろにヨシムラジャパン本社に到着。
展示物などを一通り見たあと、スタッフの方や吉村不二雄社長と話したりした。
JMCA音量測定キャラバン」ということで、マフラーの近接音量測定を無料でやってくれるのでお願いしてみた。
マフラーの排気口から45度の角度で50cmの距離に音量測定機を設置し、最高出力回転数の1/2の回転をキープして音量を測定するというものだ。

約97dBの測定結果になった。アイドリングが79dBぐらいだ。手曲チタンサイクロンのカタログ値が94dBなので、ちょっと音が大きめだなぁ・・・
ちなみに、カタナの場合、平成10年規制以前の規制値が適用され、99dBまでとなっている。

その後、エンジンベンチのデモ(あまり見えなかった)なんかもあり、まったりとした雰囲気の中、スタッフの方ともだいぶ話しこんだし、けっこう楽しめたかな。
1時間ちょっと居て、帰宅した。

それにしても今日は暑かった~。汗だく汗だく。

今日の走行、158km
by group-a | 2009-06-27 19:41 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)
<< ヘルメットスピーカーをiPod... ヘルメットスピーカー、装着 >>