MFC阿蘇ツーリング合流!
今日はMFC阿蘇ツーに合流した。
と言ってもこちらは実家のクルマで、子供を連れての参加だ。
福岡から来られる4人の先輩方はとーぜんバイク。

数日前の週間予報では2日から晴れマークが出ていたのに、直前になって微妙な予報に変わっていた。ちょっと雨が心配な空模様。。。

国道57号線からミルクロードに入り、しばらく走ると阿蘇のきれいな山肌が視界に広がる。
あー、バイクで来れたらなぁ・・・。阿蘇をバイクで走ったのは、もう19年も前のことになる。

9時40ごろ大観峰に着くと、既にみなさん勢ぞろい。
しばしの間、久しぶりの再会&初対面の感動を分かち合い、阿蘇火口を目指すことにした。

大観峰から内牧に下り、国道212号をひた走る。
10:45ごろ、阿蘇火口駐車場に到着。
天気も持ち直し、火口からのガスの発生も少なく険しく雄大な風景が楽しめた。

続いて、阿蘇ファームランドへ。きのこレストランで昼食タイム。食後、各自お土産を買って、駐車場でみなさんのバイクに乗らせてもらった。
HD FXDL, YAMAHA DS11, HONDA CB1300SB, HONDA VFR800Fi
どれもいいバイク。
写真は、前日、ウェット路面を走ってどろどろになったにもかかわらず、新車のようにピカピカになったFXDL。ブログノーチェックだったので、経緯を知らず、失礼しました(笑)

話しを戻して、、、
クルマだと、トランスミッション・足回り・エンジン・車体・内装の違いで走りは全く違うけど、基本、シートに腰掛けると、ステアリングやペダル、レバーの位置は同じで、大雑把にはどのクルマ同じ。
だけど、バイクはどれも個性があって乗り味は全く違う。当然、僕のカタナと上の4台とはどれも全く違っていた。だからバイクは面白い。

13時すぎ、ファームランドを後にして、ぼちぼち帰路につくことにした。

帰りのルートは、阿蘇グリーンロード。この道を走ったことは一度もなかった。
ちょっと狭いけど、非常に快適なワインディングロードで、カタナかエボで走れたら言うこと茄子だったのに残念無念。まー、悔やんでもどうにもならんけど。。。

14:30頃には熊本市内に到着。給油などののち、解散となった。

かなり暑かったけど雨が降ることもなく、にわかプランのMFC阿蘇ツーは無事終わったようだ。
お疲れさまでした。
by group-a | 2009-08-02 20:34 | GSX1100Sカタナ | Comments(1)
Commented by kz2000gt at 2009-08-03 00:22 x
おつかれさんした。
group-aさんの刃といつか一緒に走れたらいいね。