人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何にもない日記 may4.exblog.jp

バイクとクルマと趣味と物欲の、何にも「なら」ない日記ですよ。GSX1100S KATANA、RGV250ガンマ、NSR250R、ランサーエボリューションなんかを取り扱っております。


by group-a

台風がまた・・・

今、太平洋上に台風14号があり、日本列島の方向に進路をとっている。
今週末にかけて進路を北向きに変える予想になっていて、関東地方は週末以降の大型連休が非常に心配な状況だ。

さて、2009年は今日現在までに15個の台風発生が確認されているが、これまで、日本への接近は近畿より東側に集中している。

今年は全国的に梅雨明けが遅く、東北は結局、梅雨明け発表が見送られた。
このことからも、太平洋高気圧の勢力が弱かったことが直接の原因だったことが考えられるが、これが台風の進路にも影響を与えているのだろう。

関東に接近した台風は、9号、11号と来て、今、14号が接近の可能性がある。
ちなみに、毎年甚大な被害を受けている九州には今年は1度も接近していない。

人の住む陸地に上陸すると必ず被害が出るので、そういう意味では困ったちゃんなんだけど、水資源を運んでくれたり、海水の撹拌などの重要な役割もあるため、ある程度は来ないとこれまた困るジレンマ。

今年の異常気象はまだまだ続きがありそうだ。

過去の台風進路などの情報はこちら → デジタル台風:ニュース・ウェブログ
Commented by さりぃ at 2009-09-15 23:43 x
今発生してる台風ちゃんは、
連休中はソレそうですね。
Commented by group-a at 2009-09-16 08:36
お久しぶりです(笑)
そうみたいですね。なるだけ、南寄りを通ってくれることを祈ります。
あ、深い意味は無いです( ̄ー ̄)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by group-a | 2009-09-15 22:34 | 季節 | Comments(2)