人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何にもない日記 may4.exblog.jp

バイクとクルマと趣味と物欲の、何にも「なら」ない日記ですよ。GSX1100S KATANA、RGV250ガンマ、NSR250R、ランサーエボリューションなんかを取り扱っております。


by group-a

下成佐登子さん

突然ですが、下成佐登子さん、ご存知でしょうか?

今から20年ほど前、NHK FMのリクエスト音楽番組で不意に耳にしてサビの部分が非常に印象に残った一曲。
歌詞のサビの部分を引用します。

あなたがここに居てくれたなら 痛がるほどに
抱きしめて離さないのに 好きよ好きよ好きなの


これは「秋の一日」という曲で、宮崎県出身の下成佐登子さんがまだ高校2年生の1978年、ポプコン九州本選会でグランプリを受賞したご自身による作詞作曲の曲であり、同年デビューの曲でもあります。

初めて聴いた当時は歌詞の強烈なイメージに強い印象を受けたのと、非常に歌唱力ある歌声に衝撃を受けましたが、曲のタイトルも歌手の名前も分らないまま、再度オンエアされる機会にも恵まれずに今に至る、という感じです。

最近、ふと思いついて覚えていたサビの歌詞で検索をしたところ、すぐにヒット。
下成佐登子さんの歌であることがわかり、ちょっと調べたら、iTunes Storeで楽曲データが販売されていることがわかり、早速購入しました。

20年前エアチェックし逃した歌を今また、聴くことができて感慨無量です。
シングルリリースされたA/B面曲すべてを収録したベスト盤も買っちゃいました。

オリジナル曲は残念ながらヒットに恵まれなかったようですが、1985年にTVアニメ「小公女セーラ」のOP/EDテーマソングを歌ったのを皮切りに、TVアニメやドラマなどの主題歌を歌うことになったようです。(小公女セーラ以前の1981年にアニメ映画の主題歌を歌っていました)
小公女セーラのオープニング曲「花のささやき」はご存知の方も多いでしょう。

歌唱力に恵まれていることが必ずしもボーカリストとしての第一線で活躍できる十分条件でないことは残念なことですが、下成佐登子さんを含めて、以前のアニメソングを歌った方たちは例外なく歌唱力が高い、というのは間違いなさそうですね。

日ごと深まる秋の一日、「秋の一日」を聴いて感慨にふけっています。

秋の一日 下成佐登子 - 歌詞GET
花のささやき 下成佐登子 歌詞情報 - goo 音楽

この2曲を聴き比べると、「秋の一日」ではまだ16歳の初々しさが、「花のささやき」では23歳の大人っぽさが感じられ、大きな成長を感じ取ることが出来ます。
下成佐登子さん_c0147448_195826.jpg
秋の一日 - 下成佐登子 (ビクターエンタテインメント VICL-41220 2005/03/24)
  1. 秋の一日
  2. 船出

  3. 今はただ
  4. 悲しみのアクトレス
  5. 夢物語
  6. 金色のエアプレーン
  7. もどらない季節
  8. ためいきアベニュー
  9. 片想い
  10. 恋のエピローグ
  11. 風を感じて
  12. いつわりの愛
  13. 遥かなる祈り
  14. セプテンバー・メモリー
  15. Lie La Lie
  16. TRANSFORMER~トランスフォーマー~

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by group-a | 2009-10-12 19:09 | 音楽・映像 | Comments(0)