人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何にもない日記 may4.exblog.jp

バイクとクルマと趣味と物欲の、何にも「なら」ない日記ですよ。GSX1100S KATANA、RGV250ガンマ、NSR250R、ランサーエボリューションなんかを取り扱っております。


by group-a

宮ヶ瀬、のち、軽メンテナンス

昨日の昼までの天気予報がウソのような曇り空。

いまだに秋雨前線の雲がかかっているのと、フィリピンの手前で急転回して接近しつつある台風20号がパワーを与えているみたいだ。

夕方までは雨は降らなさそうだけど、こんな暗い空じゃたいした気分転換もできないので、近場の宮ヶ瀬に行くことにした。



8時半ちょっとまえに鳥居原パーキングに到着。
宮ヶ瀬、のち、軽メンテナンス_c0147448_15572612.jpg
台数はかなり少ない。
宮ヶ瀬湖の風景も寒々しい。
宮ヶ瀬、のち、軽メンテナンス_c0147448_1601332.jpg
ホットの缶コーヒーを飲んで早々に引き揚げた。

こんな日には、メンテナンスをするに限る。

しばらくチェーンの清掃をしていなかったので、まず、クリーナーで汚れ落とし。
ちょっとしか残ってなかったので、チェーン全体に吹き付けるぐらいしかできなかった。。。ブラシでゴシゴシして出来るだけ汚れを落とす。
きれいに拭き上げてこの状態。
宮ヶ瀬、のち、軽メンテナンス_c0147448_1641411.jpg
スプロケット交換から11か月、走行6,330km。まだ大丈夫。
RKチェーンルブ・ホワイトを吹き付けて拭き取る。
宮ヶ瀬、のち、軽メンテナンス_c0147448_167094.jpg
タイヤを何回か回して、チェーンとスプロケットにオイルを馴染ませて完了。

引き続き、先日、Oリングが間に合わずに増し締めだけしておいたオイルプレッシャスイッチのOリング交換。増し締めだけでも特にオイル漏れはしていないようだ。
宮ヶ瀬、のち、軽メンテナンス_c0147448_1691870.jpg
取り寄せた新品は右側。部品番号09280-19001、115円。
左は今まで付いてたほうだけど、形が違う。平たい形をしているけど、ずっと締めつけられていたことで変形しているのではなさそうだ。
古いほうもオイル漏れするような劣化はしていないようなので、ひとまず新品に取り換えて様子見、イカンようであれば元に戻せるように取っておこう。

Oリングをセットしてハウジングに取り付けて完了。
宮ヶ瀬、のち、軽メンテナンス_c0147448_1615128.jpg
最後は、いつ掃除したかわからんクルマのホイールを洗って本日のお勤めは終了。
宮ヶ瀬、のち、軽メンテナンス_c0147448_16165438.jpg
今日の走行(バイク)、48km
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by group-a | 2009-10-24 16:26 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)