人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何にもない日記 may4.exblog.jp

バイクとクルマと趣味と物欲の、何にも「なら」ない日記ですよ。GSX1100S KATANA、RGV250ガンマ、NSR250R、ランサーエボリューションなんかを取り扱っております。


by group-a

ヘッドライトのバルブ交換

別にバルブか切れたわけじゃないけど、ヘッドライトのバルブ交換をやった。

用意したのはこれ。

PIAA PLASMA ION YELLOW ハロゲンバルブ H4 高効率タイプ
※60/55Wで130/120W相当
ヘッドライトのバルブ交換_c0147448_1757281.jpg




最近、めっきり見なくなったイエローバルブ。

その理由は、平成18年1月1日に改正された保安基準にあって、前照灯の色に関する規定が「白色または淡黄色」から「白色のみ」に変わったことにある。なので、平成18年以降に製造された車両に黄色のランプを使うと違法になる。ただし、フォグランプなどの補助灯では今でも使用可能。

イエローバルブは80年代後半、GSX-Rなどのバイクのヘッドライトで使われたり、四輪車でも90年代に一部の間で流行ったもので、当時、バイクやクルマをいじってた人はご存じのはず。
黄色透明のカバーをかぶせたものは古くからあったけど、バルブ自体にコーティングしたものは90年代に流行した。
今回使ったPLASMA ION YELLOWはこのコーティングタイプ。
淡黄色とブルーのコーティングが施されている。

黄と青は光の三原色では「補色」の関係にあり、黄色の光と青色の光を混ぜると白色になる。
つまり、白にならない程度に黄に青を混ぜることで、単なる黄色よりも効率がいい、ということらしい。

蘊蓄はともかく、見る角度によっては微妙に色が変わって見えるこのバルブは好き嫌いの分かれるところみたいだけど、個人的には懐かしアイテム(笑)

ということで、交換作業。
まずは交換前のノーマルバルブの発光。
ヘッドライトのバルブ交換_c0147448_18141061.jpg
これがプラズマイオンイエローバルブ本体。
ヘッドライトのバルブ交換_c0147448_18143727.jpg
バルブを取り換えて、光軸を調整して終わり。
ヘッドライトのバルブ交換_c0147448_18204417.jpg

Commented by kz2000gt at 2009-11-07 22:23 x
バルブ交換おつかれさんした。
現規制では使えない部品を使えるのは、旧車ならではの過去からの贈り物ですな。
しかし、ウィンドシールドを外した刃は本当に耕運機ですな…
Commented by group-a at 2009-11-08 11:05
カタナのネイキッド化改造って全く聞きませんねww
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by group-a | 2009-11-07 18:21 | GSX1100Sカタナ | Comments(2)