人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何にもない日記 may4.exblog.jp

バイクとクルマと趣味と物欲の、何にも「なら」ない日記ですよ。GSX1100S KATANA、RGV250ガンマ、NSR250R、ランサーエボリューションなんかを取り扱っております。


by group-a

TVチューナー移設

12月12日になんとか取り付けたカーナビの外部接続TVチューナー(地デジ対応)

チューナー本体はトランクルームに敷いてあるマットに取り付け、マットの裏にズレ防止シートを敷いたけど、これだと、大きな横Gが掛ったときや急ブレーキなどのときにチューナーが吹っ飛んでしまう可能性大。

ということで、完全を期すため、やはり助手席シート下のカーペットに固定することにした。



8時ごろ作業開始。

移設自体は難易度の低い作業だけど、問題は長さの余ったケーブルの処理。適当にぐちゃぐちゃにまとめて括りつけるわけにはいかない。
5種類あるどのケーブルも十分な長さがあるので、ナビ本体から近い位置に設置する場合は、余った部分をキレイにまとめてちゃんと固定したい。

ということで、ダッシュボード内にケーブルを収める作業が所要時間の8割を占める結果に。

なんとかケーブルを収めて配線、取り付けを完了したのがこの状態。
TVチューナー移設_c0147448_18241258.jpg
シートを固定するところが少し高い土手のようになっていて、そこを渡すような形でチューナー本体を固定した。
ケーブルを出している穴はカーペットに最初から入れてあった切り込みを利用。
TVチューナー移設_c0147448_20264431.jpg
12:55作業終了。5時間もかかった。。。

しかし、自分でやるっていうのは、コダワリの部分も含めて最終的に納得のいく形に出来るというメリットはあるものの、不慣れな作業だと、それを上回る時間の消費や部品の破損・傷つけなどがあって、トータルで見て良かったのかどうかかなり怪しい。
お金がかかるけど、プロに任せるのがあるいはいいのかもしれない。
Commented by kz2000gt at 2009-12-20 00:07 x
ご苦労様でした。
またコダワリの癖が出ましたね。
寒い中、長時間の作業ご苦労様でした。
Commented by group-a at 2009-12-20 19:27
乾燥した空気の中、素手で作業したので、指がボロボロ・・・(泣)
手の皮膚がとてももろくなってます。
油汚れや揮発性洗浄剤、洗剤の影響と、栄養の偏りが原因でしょうか。。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by group-a | 2009-12-19 18:34 | クルマ | Comments(2)