人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何にもない日記 may4.exblog.jp

バイクとクルマと趣味と物欲の、何にも「なら」ない日記ですよ。GSX1100S KATANA、RGV250ガンマ、NSR250R、ランサーエボリューションなんかを取り扱っております。


by group-a

デジカメ(GR DIGITAL II)、全コマに黒い影

2007年12月に購入したRICOH GR DIGITAL II。

全ての撮影はこのデジカメでやっていて常時携帯しているんだけど、年末年始休暇のいつからか、全コマに黒い影が写るようになってしまった。
デジカメ(GR DIGITAL II)、全コマに黒い影_c0147448_994955.jpg
絞り量を変えると影の濃さ(鮮明さ)が変わるので、どうやらレンズ側のどこかにくっついているらしい。
レンズ表面のクリーニングと、すき間というすき間にブロワーでシュコシュコとエアを吹き付けてみたものの、全く効果なし。

リコーのWebサイトで修理料金概算を調べてみると、「画像にシミが出る/黒い斑点が出る/スジが入る/影が写る/真っ白い」の項目で、概算料金 23,100円!

修理窓口に電話で問い合わせてみると、レンズ内のゴミであればレンズユニットASSYでの交換になるので2万円かかる、とのこと。

んなアホな。

とりあえず、エアゾール式のダストブロワーを買ってきて吹いてみるか・・・効果無いかもしれんけど。。。

しかし、これでゴミが取り除けなかったらこんなカメラ使い物にならんなぁ。買い替えか??
Commented by tamo at 2010-01-06 16:26 x
一眼レフですか?ですよね、きっと。
私も最近でたデジタル一眼に興味有り。(軽そうだから)
Commented by kz2000gt at 2010-01-06 17:38 x
>レンズユニットASSYでの交換になるので2万円かかる
過剰なコストダウン&効率化の欠点ですね。
新品のデジカメ買った方が良くないすか?
Commented by group-a at 2010-01-06 20:40
別記事で結果報告します
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by group-a | 2010-01-06 09:21 | モノ | Comments(3)