人気ブログランキング |
ヤマハ ME スーパーチェーンクリーナー インプレッション
ナップスのセールで、定価1,680円のところ680円で売り出されていたヤマハのMEスーパーチェーンクリーナー。
クリーナーを切らしていたので飛びついてみました。
c0147448_20183270.jpg
容量も840mLとタップリ。早速使ってみました。

使っているチェーンルブは「RKチェーンルブ リフレッシュホワイト
チェーンルブは飛散を抑えるために粘度が高く、リンクプレートの内側やすき間にはかたまりになって溜まっています。

メンテナンススタンドでリヤタイヤを浮かせて作業開始。

クリーナーをチェーンに吹きつけてブラシでゴシゴシ。
今までRKチェーンクリーナーを使ってきましたが、ちょっと感じが違います。MEスーパーチェーンクリーナーはどうやら揮発性が高いらしく、ブラッシングしているそばからどんどん乾いていきます。
なので、汚れたチェーンには一度に広範囲に吹付ることはせずに少しずつ吹きつけてはブラシで汚れを浮かせ、クリーナーの噴射圧で汚れを洗い流すようにしたほうが良いでしょう。
一通りクリーニングを済ませてちょっとの間置いておいたら、すっかり乾いていました。

ところでこのクリーナー、「シールチェーンのOリングにも影響なく使えます」とのことですが、手の汚れを防ぐために付けていた「天然ゴム」の使い捨て手袋はビロビロに伸びていました。
もちろん、耐油性のOリングとは性質が全然違うんですけど、ちょっと気になりました。

クリーニング後はRKリフレッシュホワイトを吹きつけてメンテ完了。


さて、走行したあとの状態ですが・・・

RKチェーンクリーナーではローラーのすき間から溶解したチェーンルブと汚れが混ざった黒い液が漏れ出してチェーンの周りに飛び散り、悲惨な事になっていました。
ところが、今回このクリーナーでは汚れの飛び散りが全くありませんでした。揮発性が高いのが良かったんでしょうかね。

なかなかイイ感じです。
ちなみに、ゴム手袋は10枚ぐらい消費しました。
by group-a | 2010-02-10 00:09 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 海街diary 三菱 パリダカ パジェロ ダイ... >>