今年も、伊豆へ
早いもので2010年ももう5月。
4月は、記録的な日照時間の少なさや、東京で観測史上最も遅い降雪が確認されたり、冬に逆戻りのような寒い日が続いたりと、とにかく春らしい日が少なかったようです。
それなのにあまり欲求不満だった気がしないのは、平日は雨が多かったりしても土日になると天気が回復するパターンが多かったからのような気がします。
閑話休題。

ゴールデンウイークになってから関東地方は連日の好天に恵まれています。今日も予報通り快晴。

今日は伊豆へ行くことにしました。

実は、去年の5月2日も伊豆へ行ったのでした。
去年は伊豆スカイライン全線を使って東伊豆に行き、そこで昼食をとって、また伊豆スカイラインで引き返す、というルートでした。
今年は、伊豆市でわさび田を見て、天城越え経由で東伊豆のほうに向かいたいと思います。

ETCカードのセットも完了、準備OK。6時に自宅を出発しました。

厚木から小田原厚木道路に乗り、快調に走ります。5月の連休初日ですが、朝の小田原厚木道路は渋滞もなく快適です。7時には小田原パーキングエリアに到着しました。
小田原PAのバイクの絵はカッコいいですね(笑)。90年前後のレーサーレプリカっぽいですが、これはイイ。
そんなことを思いつつ、軽く朝食を済ませ、再スタート。

箱根口ICで小田原厚木道路を降りて、そのまま箱根新道に乗り、終点・箱根峠ICで降りて国道1号線、県道20号線を通って、7:45頃、伊豆スカイラインの入り口、熱海峠ICに到着しました。

伊豆スカイラインは、平成21年11月1日から「伊豆地域の観光振興と国道135号の交通円滑化を目的」とした社会実験で、毎日、上限200円の料金になっています。(平成23年3月31日まで)

雲一つ無い快晴、遠くに富士山と、眼下に三島市、沼津市が見えます。
さらにビュンと走り、8時ごろ、スカイポート亀石に到着しました。まだ来場者は少ないですね。
さて、今日は伊豆スカイライン終点の天城高原ICまでは行かず、手前の冷川ICで降りて、わさび田を見に行きます。

ところが、冷川ICで降りた後、曲がる方向を間違えて(逆方向)、伊豆半島のど真ん中である天城に行くはずが、あろうことか、おなじみ「ハトヤ」がある海側の伊東市に出るまで気づかない、という大失敗をしてしまったのでした。
途中、佐賀県神埼郡の坂本峠を思い出す険しい道路をやっと越えてきたというのに、また引き返しです。大きくタイムロスして本来のコースに戻り、ようやっと県道59号線沿いにある山間のわさび田を見ることが出来ました。
きれいで冷たい水に育まれて、あの爽やかなツンとくる辛さが生まれるんですね。
県道59号線から国道414号線に出てしばらく走ると、道の駅「天城越え」がありました。
寄ってみます。
元祖・本家、とこんなトコロでも凌ぎを削ってるこんなものが目に留まりました。
わさびソフトクリーム。
普通のバニラのソフトクリームに、おろしたて生わさびを盛り付けただけの、何の工夫もヒネリもないソフトクリームです。
ですが、食べてみるとこれが意外にイケる。悔しいけど美味いです(笑)

しばしの休憩のあと、さらに国道414号線を南下、海沿いの国道135号線に出ました。
10時半ごろだったでしょうか。昼食にはまだ時間があるので、左折して北上するつもりでしたが、右折して南下、伊豆半島の先っちょを目指してみようと思いました。

しかぁし、しばらく走ったところで、左手に見えたこの風景に意気消沈。
と、遠い・・・無理!!
尾ヶ崎ウィングで小休止して引き返しました。
去年は、大衆磯料理「磯辺」でランチしましたが、今年は、BikeJINで見た別の店に行ってみようと・・・、思ったんですが、いい加減に場所を見てきたのでさっぱり見つかりません。
またまた大きくロスって、結局「磯辺」に戻りました。。。でもちょうど12時ごろでした。
今日はイクラ丼を頼みました。
イクラ丼と言っても、子持ちえびと新鮮な刺身をふんだんに盛りつけた海鮮丼です。
店探しで迷って、一時は帰ろうと思いましたが、引き返してきて正解でした。ウマ~~
ここまで来て何も食べずに帰ったら目的の半分は達せずじまいですもんね。

腹も満たされたところで、12:50ごろ、引き返すことにしました。

帰りは伊豆スカイライン全線を利用し、14:20、熱海峠通過。
帰宅は16:15になりました。
バイクはかなり汚れていますが、軽く拭いて、下回りは明日以降にします。ちかれたびー

今日の有料道路利用料金は・・・
・小田原厚木道路 厚木西~箱根口 300円(ETC休日特別割引=半額)
・箱根新道 山崎~箱根峠 200円
・伊豆スカイライン 熱海峠~冷川 200円(期間限定料金)
・伊豆スカイライン 天城高原~熱海峠 200円(期間限定料金)
・箱根新道 箱根峠~山崎 200円
・小田原厚木道路 箱根口~厚木西 300円(ETC休日特別割引=半額)

合計 1,400円

今日の走行、383km

往路(箱根新道を出たところから)
復路(厚木西ICまで)

by group-a | 2010-05-01 20:02 | GSX1100Sカタナ | Comments(3)
Commented by kz2000gt at 2010-05-01 21:49 x
わさびソフト美味しいんだ、気になるなぁ。
しかし、383kmとは走りに走りましたね。
うらやましい。
Commented by group-a at 2010-05-02 09:20
「エスビー 本生 本わさび」を持ってソフトクリームを注文、わさびを盛りつけたら味わえますよ(笑)、いや、マジで。
Commented by kz2000gt at 2010-05-02 09:22 x
「エスビー 本生 本わさび。
その手があったかぁ、でもそれはやりたくないな、なぜだか(笑)