海街diary 鎌倉ツーリング
関東地方は梅雨入り間近、という感じですね。
昨日は夕方から局地的に雨が降りましたが、今日はいい天気になるようです。

ということで、先週から始めた(始まったのか?(笑))今年のテーマ、海街diaryにちなんだ鎌倉ツーリングに出かけました。

6時ちょっと前に自宅をスタート、8時ごろには鎌倉・鶴岡八幡宮を抜けて海沿いの国道134号線に出ました。
海街diary 鎌倉ツーリング_c0147448_13385492.jpg
いつもはここを左に曲がって長者ヶ崎に直行、なのですが、今日は右に曲がって江ノ電沿線めぐりです。

まず、鎌倉高校前を通過してその先、小動丁字路を右折、腰越に出ます。
腰越から江ノ島までは江ノ電が路面電車になります。
海街diary 鎌倉ツーリング_c0147448_13425993.jpg
ちなみに、写真の車両は300形で、現役車両の中では最も古いもの。新型車にバトンタッチして行ってこの編成2両が残るのみとなっているようです。
前面の "100th Anniversary" のパネルは、江ノ電全線開通100周年記念のものです。

さて、腰越を後にして鎌倉高校前駅に戻りました。
鎌倉高校前駅は、江ノ電で唯一、相模湾を一望できる海沿いの駅です。
海街diary 鎌倉ツーリング_c0147448_1352258.jpg
江ノ島もすぐ向こうに見えます。
海街diary 鎌倉ツーリング_c0147448_13525550.jpg
ところで、BMW 2002も最近はあまり見なくなりましたね。

そして、鎌倉高校前駅から道路への出口。車両は2000形
海街diary 鎌倉ツーリング_c0147448_19495015.jpg
海街diary 1 蝉時雨のやむ頃」の表紙になっている風景です。

次に、先週も訪れた極楽寺。
撮り忘れた桜橋全景。
海街diary 鎌倉ツーリング_c0147448_13573447.jpg
海街diary 3 P118 陽のあたる坂道

桜橋のすぐ近くにある地蔵堂。
海街diary 鎌倉ツーリング_c0147448_13582380.jpg

極楽寺駅に停まる江ノ電500形
海街diary 鎌倉ツーリング_c0147448_19503985.jpg
海街diary 2 P190 真昼の月

少し戻って長谷寺です。
海街diary 鎌倉ツーリング_c0147448_1411337.jpg
今日は参拝しませんでしたが、次の機会には入ってみようと思います。
長谷駅から発車する江ノ電20形
海街diary 鎌倉ツーリング_c0147448_1422925.jpg
ここまででひとつ、(一番の)目的を果たせていませんが、道がわからなくなったので、長者ヶ崎まで行ってから帰ろうかな、と。。。

長者ヶ崎パーキング到着。まだ9:30です。
海街diary 鎌倉ツーリング_c0147448_1441261.jpg
ここでコーラを飲みながら休憩していると、ピッカピカのZ1で来た人に声をかけられ、しばし会話を。
そのうち、GSX250S KATANAのオーナーさんも加わって旧車談義(笑)

小1時間ほど居て、パーキングを出ました。

で、やはりどうしても果たせなかった目的を叶えるべく、坂ノ下(長谷と極楽寺の中間あたり)に戻りました。
どうやら、星の井通りを元に反対側を見ていたようで、極楽寺坂の方に向かうと、ありました。
海街diary 鎌倉ツーリング_c0147448_14103145.jpg
海街diary 3 P132 陽のあたる坂道

「老舗 力餅家」です。ふぅ~、よかった。
力餅はひとまずあとにして、この奥にある御霊神社を参拝します。
鳥居のすぐ手前に踏切。
海街diary 鎌倉ツーリング_c0147448_14133090.jpg
海街diary 2 P120 桜の花の満開の下

踏切を渡り、鳥居をくぐって参道に入ると、正面に本殿が見えますが、背後には切り立った山の斜面と鬱蒼と茂った木々。
海街diary 鎌倉ツーリング_c0147448_14255749.jpg
海街diary 2 P123 桜の花の満開の下

壮観です。
御霊神社は鎌倉権五郎景政が祀られているそうです。
お参りしてきました。

さて、参拝を終えて、次はお待ちかね、力餅。
おみやげ用に箱詰めもありますが、バラ売りもあります。1個90円。
海街diary 鎌倉ツーリング_c0147448_14272996.jpg
バラを5個買って、店の軒下で早速2個頂きました。
海街diary 鎌倉ツーリング_c0147448_14274059.jpg
外はこしあん、中は求肥。さらりと口溶けの良いあんの上品な甘さが美味です。
一箱買って帰りたいぐらいですが、それはシートバッグを買うまでお預けですね。

さてさて、これで今日のメニューはコンプリートです。次はどこを見てまわろうかな~♪

今日の走行、123km
by group-a | 2010-06-06 14:28 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)
<< 車検前準備:光軸調整 フロントブレーキディスクの寿命 >>