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バイクのチェーンメンテナンス
宮ヶ瀬から帰った後、少し汚れた下周りを洗った後、前回からだいぶ間があいてしまったチェーンメンテに着手しました。

今日は途中経過の写真も載せます。



前回は4月25日、それからの走行距離は1,091km、だいぶサボりましたね。
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作業は30~40cm分ずつに分けて行います。
まず、チェーンクリーナーを軽く吹き付け、汚れたチェーンルブを溶かします。そして、ブラシにクリーナー液をつけて、チェーンをブラッシングします。
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これで古く固まっている油が溶けます。すき間やOリングの部分も丁寧にブラッシングします。
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全体的に汚れを浮かせたら、チェーンクリーナーを吹き付け、汚れた油を洗い流します。
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この作業を繰り返し、チェーン全体をきれいにしたら、スプロケットも汚れを拭きとっておきます。
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スプロケットとチェーンを交換してから1万キロちょっとですが、まだ大丈夫そうですね。マメなメンテが寿命を長くします。

続いて、チェーンルブの吹き付け。プレートやローラーのすき間を目がけて吹き付けます。
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裏側も同じように吹き付けます。
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吹き付けた直後はかなりテンコ盛りになってますが、これから拭き取りです。
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プレートの外側や縁など、無関係な部分についたチェーンルブは完全に拭き取ってしまいます。サビ防止のための油膜が残る程度でOK。
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裏側も丁寧に拭き取ります。
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吹き付けたチェーンルブの大半は拭き取られてしまうのでもったいないですが、たくさん付けてても効果は同じだし、飛び散りが多くなりますしね。
スプレー式じゃなければもうちょっと無駄が少なくなるような気がしますが、作業性とのトレードオフなんでしょうか。

これで作業終了です。疲れた。。。
by group-a | 2010-06-20 13:13 | GSX1100Sカタナ | Comments(2)
Commented by kz2000gt at 2010-06-20 13:59 x
うは、チェーンの手入れは大変すね。
僕は幸か不幸かチェーン車を一度も所有したことが無いので、この手のメンテには全く知識がありませんでしたが、今日は勉強になりました。
これだけ、丁寧に手入れしてもらえる刃は日本広と言えどもgroup-aさんの位じゃないですかね。
Commented by group-a at 2010-06-21 08:53
この作業は何と言っても汚れ落としが肝心ですね。でも、重要だけどしんどいです。
それだけに、他の人のバイクを見たときに、チェーンの手入れが行き届いていると、シッカリ管理していることが判りますね。
ま、僕の場合は言う程でもなく、わりと適当ですよ。
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