人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何にもない日記 may4.exblog.jp

バイクとクルマと趣味と物欲の、何にも「なら」ない日記ですよ。GSX1100S KATANA、RGV250ガンマ、NSR250R、ランサーエボリューションなんかを取り扱っております。


by group-a

海街diary 鎌倉ツーリング 稲村ヶ崎+ナビチェック

梅雨明けはいつの日ぞ。

関東南部は今日も雲が広がてどんより曇り空。でも、時おり日差しが出たりします。
天気予報も、断続的に雨が降るような予報だったのが、雨マークがなくなったりして、不安定ながら、どうやら今日は雨は大丈夫そうです。

ということで、昨日届いたnav-u(NV-U35)のチェックをしないわけにはいきません。



バイクからの電源供給はまだ出来ていないので、今日のところはナビのバッテリーでの使用です。
GIVIユニバーサルナビバッグS850に収納してバイクに取り付けたところがこの状態です。
海街diary 鎌倉ツーリング 稲村ヶ崎+ナビチェック_c0147448_16585637.jpg
残念なことに、メーターのインジケータが全く見えません(泣)
とりあえずこのまま、8:50スタートです。

鎌倉海浜公園にバイクを停め、今日は稲村ヶ崎です。

稲村ヶ崎駅入り口丁字路の風景。海が目の前に広がります。
海街diary 鎌倉ツーリング 稲村ヶ崎+ナビチェック_c0147448_17143017.jpg
横断歩道を渡って右手を見ると、荒れた海の向こう側に江ノ島が見えます。
海街diary 鎌倉ツーリング 稲村ヶ崎+ナビチェック_c0147448_17151190.jpg
丸い半円形の階段を下ると、砂浜に降りることが出来ます。
海街diary 鎌倉ツーリング 稲村ヶ崎+ナビチェック_c0147448_17161470.jpg
今日は波がすごく高いのでサーファーが来ていますが、時刻は10時過ぎ。意外と少ないのはもう既に帰ったあとだからでしょうか?
左手には稲村ヶ崎が見えます。
海街diary 鎌倉ツーリング 稲村ヶ崎+ナビチェック_c0147448_17174761.jpg
稲村ヶ崎のこの丸い階段は2つあります。
海街diary 鎌倉ツーリング 稲村ヶ崎+ナビチェック_c0147448_19153835.jpg
海街diary 1「佐助の狐」P118と、海街diary 3「止まった時計」P172に出てくる場所は、どうやらもう一つの階段のようですね。
その場所は、作中では、次女・佳乃と藤井朋章、長女・幸と椎名和也との恋愛関係が終わった、そんな場所です。
幸の寝起きとトンビ撃退は何度見ても笑っちゃいます。シリアスな流れの直後にコミカルなシーンが来る。湿っぽさを引きずらず、爽やかな雰囲気を演出しています。

しっかし今日はホント蒸し暑いです。全身汗だく。。。
この後、長者ヶ崎まで行くつもりでしたがやめました。帰りまーす。

ところで、今日取り付けてみたナビですが、バイク用としては必要にして十分なスペックですね。
ナビバッグに入れた状態でタッチパネルの操作は全く問題なく出来ます。
ディスプレイの左横にある「メニュー」「現在地」ボタンは、グローブの先端ではなく指の腹のところでちゃんと触らないと反応しませんが、まぁ問題ないです。
海街diary 鎌倉ツーリング 稲村ヶ崎+ナビチェック_c0147448_17442438.jpg
大きめの交差点などで方向転換があるときはこのように案内標識が表示されますが、これ、実際に道路に設置されているものと全く同じなんですよ。
これって普通?クラリオンのカーナビではこういうのは出てこないので・・・

また、日光が当たると若干見難くなるものの、気にするほどのものでもありませんでした。写真ではかなり暗く写っていますが、実際はもっとよく見えています。
海街diary 鎌倉ツーリング 稲村ヶ崎+ナビチェック_c0147448_1748119.jpg
12時半ごろ帰宅。その後、ナビのバッテリーは完全に切れました。
来週までに電源を取れるようにしないと。。。

今日の走行、92km
Commented by A at 2010-07-12 14:29 x
はじめまして!
S850とてもいいですね。
雨天での使用はされましたか?
よろしければ、バッグのインプレをもっとして頂くと助かります。ずうずうしいお願いですいません。
Commented by group-a at 2010-07-12 17:03
コメントありがとうございます。残念ながら雨天時での使用は未経験です。

その代わりと言っては何ですが、夏の晴天時に日光が当たると、バッグ内はかなり高温になるようです。これはGIVI S850に限った話しではありませんけどね。

NV-U35は、温度が5~45度の範囲外になるとバッテリー保護機能が働いて充電ができなくなるので、ちょっと困ってます。
逆に、冬、厳寒時はいいかもしれませんね。使い捨てカイロを入れたりして。

このナビバッグ、レインカバーもついていますが、ジッパー部は水の浸入を出来るだけ防ぐよう、ラバーコートされています。
ただ、説明書きにもあるように、完全防水ではないので、長時間雨にさらされるとだんだん染みてくると思われます。

また何か試してみたらブログ記事のほうに書きたいと思います。
Commented by A at 2010-07-12 18:35 x
ありがとうございました。
ブログ楽しみにしています(^^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by group-a | 2010-07-04 18:34 | GSX1100Sカタナ | Comments(3)