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カタナのオイル交換
前回のオイル交換が2009年10月11日。11か月が経過しています。走行距離で7,400kmちょうど。
フィルターエレメントは前回交換しなかったので、前々回から約22か月、13,424kmです。

今年の夏は暑かったし、九州帰省などでたくさん走ったし、だいぶ劣化してるかもしれませんが、これといった不都合は無く、ギヤの具合も良好でした。



今日のメニューは、
・エンジン前面の洗浄
・エンジンオイル交換
・オイルフィルターエレメント交換
・エキゾーストガスケット交換
です。

まず、マフラーの取り外し。
いつもながら取り外しはごく短時間で終わります。ものすごく軽いのも大助かり。
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エキゾーストポートから古いガスケットを取り外し、テープで口を塞いでおきます。

そして、いつものホイールクリーナーでエンジンについたブレーキダストなどを洗い落とします。
紫色に変色したクリーナー液が滴り落ちます。
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この時点でだいぶキレイになりました。
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仕上げにアーマーオールを吹き付けてくまなく拭き上げました。テカテカです(笑)
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廃油処理箱を下に置き、ドレンボルトを外して古いオイルを抜きます。
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オイルフィルターのカバーを外し、古いオイルフィルターエレメントを取り外します。
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残ったオイルを拭き取り、新品のフィルターを中心の穴に差し込みます。
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使用したのはキジマのオイルフィルター(マグネット無し)で、Oリングもついているので世話なしです。
カバーに新品のOリングをセットし、元通り閉じます。
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最後にドレンボルトを締めますが、前回使ったガスケットが食い込んで全く外れません。
結局、ガスケットを無理やりネジ回して外しましたが、めんどくさいので次回はドレンボルトも一緒に交換しようと思います。

使用するオイルは、今回もニューテック NC-41 10W-50です。(エステル系100%化学合成オイル)
通常、4Lで14,000円ぐらいしますが、セールで約1万円で購入できました。

前回使った分が700mLほど残っていたので無駄なく使います(笑)
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サービスマニュアルによると、フィルター交換時3,600mL注入です。

空は雲が広がって暗くなってきたので、新品のエキゾーストガスケットをセットして速攻でマフラーを戻し、エンジン始動、暖気後数分間置いてオイル確認窓で量をチェックします。
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バッチシ、問題無しですね。
しかし、オイルってすぐまっ黒くなりますね。

【今回使用したもの】
スズキ純正部品 09168-14002 ガスケット 52円
ニューテック RACE OIL NC-41 10W-50 4L 10,143円
キジマ オイルフィルター(マグネット無し)品番:#105-501 840円
キタコ EXガスケット(2個入り) 品番:XS-6 472円 ×2
by group-a | 2010-09-12 18:15 | GSX1100Sカタナ | Comments(5)
Commented by kz2000gt at 2010-09-12 18:53 x
高級オイルを使っておられますなぁ。
僕のなんか、約12Lで2500円のですぜ。
しかし、オイルは汚れていれば、洗浄成分でエンジン内部の汚れをよく落とすオイルと言えるのか、汚れてなければスラッジ等が発生し難いオイルといえるのか、どっちなんでしょうね。
Commented by group-a at 2010-09-13 12:04
激烈に安いですね。
モニター試用中のモチュールとシェブロンの違いはどうですか?
Commented by kz2000gt at 2010-09-13 22:00 x
>モニター試用中のモチュールとシェブロンの違いはどうですか?
正直言ってわかりません。
回しても5000rpm程度のエンジンでは違いはわからんです。
長期間使い続けて初めて違いがわかるんじゃないんですかねぇ。
Commented by 冷奴 at 2010-09-14 18:54 x
この春より僕もカタナに乗りはじめました。メンテナンスなどとても参考になります。とてもキレイにされてますね。見習わなければ。。。
Commented by group-a at 2010-09-14 22:15
コメントありがとうございます。
僕もカタナに乗るようになってまだ3年ちょっとです。
カタナに限ったことではないですが、こういうバイクのオーナーさんは自分でなんでもやってしまう人が多いですよね。
僕も見習いたいですが、色々制約もあるので、出来る範囲で楽しみながらやっていきたいと思っています。
お互いカタナを楽しみましょう!!
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