人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何にもない日記 may4.exblog.jp

バイクとクルマと趣味と物欲の、何にも「なら」ない日記ですよ。GSX1100S KATANA、RGV250ガンマ、NSR250R、ランサーエボリューションなんかを取り扱っております。


by group-a

レクチファイヤの抵抗

※2011.08.22追記あり

レクチファイヤの抵抗を測ってみました。

まず、GU76A GSX1100SR/SYのサービスマニュアルに記載されている各端子間の抵抗値。
テスターのレンジを×1kΩにセットして測定します。数値の単位はkΩ。
レクチファイヤの抵抗_c0147448_22135777.jpg
ファイナルエディションから採用されたレクチファイヤは、OUTPUTの端子数が2つに変更されましたので、「橙/黒」の端子はありません。

それ以外について測定した結果がこれです。数値の単位はメグオーム(MΩ)。
レクチファイヤの抵抗_c0147448_22141135.jpg
かなり大きな値になってますね。

デジタルテスターで測定したんですが、どうやらこれでは正確な測定が出来ないようです。
サービスマニュアルではアナログのポケットテスターが指定されていて、「レクチファイヤにはトランジスタ、ダイオード及びサイリスタ等が使われているので、テスタの種類によって抵抗値が異なることがある。」と記載されています。

導通か非導通か、という観点では正常みたいですが、こうも測定値が違ってるとせっかくの点検も意味がなくなってしまいますね。アナログテスターじゃないとダメなのかな?

2011.08.22追記
再測定の結果は以下のようになりました。正常と言えそうですね。
数値の単位はkΩです。
レクチファイヤの抵抗_c0147448_2201118.jpg

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by group-a | 2011-08-20 22:25 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)