人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何にもない日記 may4.exblog.jp

バイクとクルマと趣味と物欲の、何にも「なら」ない日記ですよ。GSX1100S KATANA、RGV250ガンマ、NSR250R、ランサーエボリューションなんかを取り扱っております。


by group-a

GSX1100Sカタナ ファイナルエディションにサインハウスC-12

ポータブルナビゲーションなどをバイクに装着するためのマウントシステムですが、セパハンのカタナではバイク側の取り付け方法でちょっと悩みます。

今までフロントブレーキマスターシリンダーのハンドルクランプに取り付けるタイプを使っていましたが、ある理由でこれが使えなくなる予定wなので、ステムに取り付けるタイプに変更することにしました。

GSX1100S KATANAは、ファイナルエディションのみ、ステムヘッドをナットで締めるようになっています。ファイナルエディションを除き、SRを含む全年式はボルトです。

ファイナルエディションのステアリングステムヘッドナットはもともと袋ナットですが、これを貫通タイプに取り替えます。サイズはM22×P1.0
GSX1100Sカタナ ファイナルエディションにサインハウスC-12_c0147448_19513793.jpg
使ったのは、N PROJECTのジュラルミン ステムナット Bタイプです。ブラックアルマイトのものをチョイスしました。

ノーマルのナットを外して交換します。
締め付けトルクはサービスマニュアルの記載に従い、65N・mとしました。
少し段差があるのが気になりますが・・・

ファイナルエディションのステムシャフトは、内径15.4mmぐらいなので、サインハウス C-12 ステムマウントベースが適合します。(M8シリーズならC-16です)
GSX1100Sカタナ ファイナルエディションにサインハウスC-12_c0147448_2073652.jpg
C-12は、「ステムホール内径15.8mm用(約15mm~18mmまで対応可能)」となっていて、ステムホールに差し込む部分の径は15mmです。
そのまま差し込んでみると、ガタも少なく、ちょうどよいあんばいです。中心のボルトをスパナで締め込むだけで取り付け完了です。
GSX1100Sカタナ ファイナルエディションにサインハウスC-12_c0147448_20133436.jpg
アームにB-3、ホルダーにA-13を使ってPNDを取り付けたところがコレ。
GSX1100Sカタナ ファイナルエディションにサインハウスC-12_c0147448_20213770.jpg
乗車状態で見たところがコレ。
写真ではメーターのインジケーターが隠れていますが、実際は見えています。
GSX1100Sカタナ ファイナルエディションにサインハウスC-12_c0147448_20224380.jpg
と、まぁ、こんな感じです。

Webikeで "サインハウス C-12 M5シリーズベース ステムマウントベース" を見る
SYGN HOUSE サインハウス /C-12 M5シリーズベース ステムマウントベース

Webikeで "サインハウス C-16 M8シリーズベース ステムマウントベース" を見る
SYGN HOUSE サインハウス /C-16 M8シリーズベース ステムマウントベース

Webikeで "N PROJECT ステムナット B-タイプ (M22XP1.0) ブラック" を見る
N PROJECT Nプロジェクト/ステムナット B-タイプ (M22XP1.0) ブラック

Commented by manta at 2011-12-19 01:26 x
ラジアルマスター導入でしょうか?
Commented by group-a at 2011-12-19 08:48
鋭いですね、というかバレバレですよね。
ノーマルの一体型横置きマスターに不満があるわけでもなく、むしろ、無駄な出っ張りが無いところが良いのですが、プロ・アマ問わず評価の高い"b"マークのアレを試してみたい好奇心に負けてしまいました(汗)
Commented by manta at 2011-12-19 23:50 x
ラジアルマスターはリニアにコントール幅が拡がり面白いと思います。
当方、Bと迷ったあげくNISSINの鍛造ラジアルを付けてますが、立ちゴケレベルで曲がる鋳造ブレーキレバーも鍛造では傷が着いただけで曲がりませんでした。リペアレバーも1本¥15000近くしましたから財布には優しくないですね。恐るべし鍛造。
Commented by group-a at 2011-12-20 00:34
おー、もしかしてADVANTAGEのでしょうか。
レバーまで鍛造なんですねー。可倒式になってるのはそれででしょうか?マスター本体にダメージが行ったらたまりませんものね。
Commented by たなか@VFR at 2011-12-20 17:40 x
ラジポン。どこどこ。
画像ではノーマルみたいですけど。
Commented by group-a at 2011-12-20 18:03
スミマセン、まだ取り替えてないです(汗)
あまりにも寒くてですねー(=~=;)
Commented by manta at 2011-12-21 01:10 x
はい!ACTIVEですね!数年前鋳造タイプが出ましたが、レバーの互換性は無いそうです~
Commented by 通りすがり at 2011-12-22 17:45 x
FEかっこいいですねo(^-^)o
凄く羨ましいです(・ω・)/
Commented by group-a at 2011-12-22 18:56
コメントありがとうございます。恐縮です!
また機会がありましたら見てやって下さい(^^)/~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by group-a | 2011-12-18 20:49 | GSX1100Sカタナ | Comments(9)