人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何にもない日記 may4.exblog.jp

バイクとクルマと趣味と物欲の、何にも「なら」ない日記ですよ。GSX1100S KATANA、RGV250ガンマ、NSR250R、ランサーエボリューションなんかを取り扱っております。


by group-a

エキゾーストガスケット交換

先週、エンジンオイルを交換したときにマフラーを着脱しましたが、ズボラをしてEXガスケットを交換しませんでした。

実はその時、2番に排気漏れの痕があるのを確認していましたが、交換せずにそのまま元に戻したので、この1週間はずっと気にしていたというわけです(笑)
原因は恐らく、以前マフラーを外した時にEXガスケットを再使用したためだと思います。やはりガスケットは毎回交換しないとダメですね。

今日はバイクに乗って出かけるには厳しいけど、雨は上がっているので作業にとりかかることにしました。

まず、養生をしながらヘッダーを取り外します。
エキゾーストガスケット交換_c0147448_16445694.jpg
続いて新品のエキゾーストガスケット。
エキゾーストガスケット交換_c0147448_16452693.jpg
手前に1個ある銀色のが新品で、ヨシムラのマフラーについていたものです。奥の4個は古いもので、スズキ純正部品です。
純正のガスケットもあるんですが、今回はヨシムラのを使います。

なお、純正部品と汎用品との違いについては別の記事で書いてみたいと思います。

ガスケットをアタッチメントの段差の凸部にはめ込みます。
エキゾーストガスケット交換_c0147448_164889.jpg
このガスケットには内周の一か所にバネがついていて、エンジンに装着するときに脱落しないようになっています。

サイレンサーまで仮装着した状態で、フランジのボルトを少しずつ均等に締めて、装着完了です。
エキゾーストガスケット交換_c0147448_16561431.jpg
先週、アーマーオール仕上げしたエンジンがツヤツヤしていますw
エキゾーストガスケット交換_c0147448_16565788.jpg

Commented by kz2000gt at 2012-01-22 21:47 x
ご近所さんは、毎週何やってるんだろう?って思ってますね、多分。
Commented by group-a at 2012-01-22 23:18
今日は見られてないから大丈夫です
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by group-a | 2012-01-22 17:00 | GSX1100Sカタナ | Comments(2)