人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何にもない日記 may4.exblog.jp

バイクとクルマと趣味と物欲の、何にも「なら」ない日記ですよ。GSX1100S KATANA、RGV250ガンマ、NSR250R、ランサーエボリューションなんかを取り扱っております。


by group-a

ランエボ バッテリー交換

クルマのバッテリーが弱ってしまい、週末、最初にエンジンを始動するときの起電力がかなり下がり、セルモーターが弱々しく回るようになったのでバッテリーを交換することにしました。

2年ちょっと前、地デジチューナー取り付けの時にラジオをつけっぱなしにして数時間もの作業をしてしまったため、1回バッテリーを上がらせてしまったことがあります。充電器でもあれば良いのですが、そんなものは無いのでしばらく走って充電させたものの、おそらく充分ではなかったと思います。
それでも新車時から5年持ったので、使い切ったと言えるのではないかと思っています。

さて、交換作業にとりかかります。

まず、ケーブルをつないだままの状態ですが、バッテリーの電圧を計ります。
ランエボ バッテリー交換_c0147448_15562579.jpg
12.20V、やや低いかな、という程度で問題ないように思えますが、肝心なのは負荷をかけた時にどれだけ起電力が出るか、電圧が落ちないか、ということだと思います。

まず、マイナス端子からケーブルを外します。
ランエボ バッテリー交換_c0147448_15585023.jpg
端子の付け根の部分から液が滲んでいて、ケーブルの端子にも白い腐食が見られましたので、ブラシでこすっておきます。

プラス側のケーブルと固定金具を外してバッテリーを降ろします。

今回買ったのはコレ。Panasonic caos lite N-44B19L/CLです。
ランエボ バッテリー交換_c0147448_1632471.jpg
最近のバッテリーは、省燃費仕様車などで採用されている充電制御システムに対応した、高性能バッテリーが主流になってるようです。

充電制御システムとは、発電機(オルタネーター)の負荷がエンジン出力をロスさせるのを最小限にするため、バッテリーの充電量を監視して一定の充電量がある場合は発電をストップ、充電量が減少してきたら発電を再開させる、というものです。

従来の自動車と違い、充電と放電を周期的に繰り返すことと、充電時間をなるべく短時間で終わらせる必要もあることから、そういう面でのバッテリーの高性能化が進められている、というわけです。
これを、「充電回復性能(充電受入性)」等と呼んでいるようです。

その他、軽量化、容量アップ、高耐久性、メンテナンスフリー、環境負荷対応、などなど、いいことづくめです(笑)

あと、上の写真の箱の上に載せてますが、Panasonicバッテリー専用ということで発売されている「カーバッテリー寿命判定ユニット N-LW/P3」なるものも買ってみました。

箱から新品のバッテリーを取り出して、エンジンルームのトレイの上に乗せます。
ランエボ バッテリー交換_c0147448_1615418.jpg
トレイにはこのように仕様ごとの位置が刻印されていました。
エボの寒冷地仕様はともかく、ワゴンはかなりでっかいバッテリーを積んでいるんですねぇ。

固定金具を取り付けたところです。青いバッテリーがかなーり目立ちますね!
ランエボ バッテリー交換_c0147448_16174688.jpg
取り外しのときと逆の順序で、プラス側→マイナス側、と電源ケーブルをつなぎますが、その際、ターミナルの締め付けナットのところに寿命判定ユニットのリード線をつなげば完了です。
ランエボ バッテリー交換_c0147448_16194831.jpg
ここで電圧測定。
ランエボ バッテリー交換_c0147448_16201170.jpg
12.74V、正常ですね。
寿命判定ユニットは、取り付け直後は緑のLEDが1個、点滅しています。
ランエボ バッテリー交換_c0147448_1621735.jpg
そしてエンジンを始動、勢い良くセルモーターが回転しました。
ランエボ バッテリー交換_c0147448_1622954.jpg
数秒後には初期測定が完了し、バッテリーの状態をLEDの点滅で表示します。5個すべてのLEDが点滅しました。

初期のこの状態を記憶し、以後、毎回、セルモーター始動直後とセルモーター回転中の電圧を測定して、結果をLED表示してくれるそうです。
同時に、バッテリーの充電不足、クルマの充電系の不良を判定してアラーム表示する機能もあります。

これでバッテリー交換作業は終了。

新品バッテリーの補充電(必要かどうかはわかりませんがw)を兼ねて、宮ヶ瀬までひとっ走り。
帰りにオギノパンでお昼ごはんのパンを買って帰りました。あげパン、うまい!
ランエボ バッテリー交換_c0147448_1631164.jpg
今回の費用
バッテリー:Panasonic caos lite N-44B19L/CL 4,800円
カーバッテリー寿命判定ユニット:Panasonic N-LW/P3 1,575円
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by group-a | 2012-02-28 16:33 | クルマ | Comments(0)