去年は行けませんでしたが、今年は伊豆へ
2009年から5月の連休になんとなく伊豆に行くことになっていますが、去年は理由あって行けなかったので、2年ぶりの伊豆です。

いつもどおりソロツーリングのつもりだったので、スケジュールも決めず出たとこ勝負の予定でしたが、このブログがらみでお知り合いになった方から偶然にも前日に連絡があって、急遽、二人で行くことになりました。

6:30頃自宅を出発、横浜町田ICから東名高速道路に入ったところ、ランプウェイの途中からいきなり渋滞!
集合海老名SAで集合ですが、8時の予定なのでまぁ大丈夫でしょう。

幸い、しばらく走ると渋滞は徐々に解消していき、7:15にはSAに到着しました。
いやー、ゴールデンウイークで、しかも日曜日。広々したSAの駐車場はクルマとバイクがビッシリです。
朝食は自宅で軽く食べてきましたが、フードコートのパン屋のメロンパンが美味しそうだったので、1個買って食べながら待ちます。すると、食べ始めてすぐに到着されました。

このあとの行程について打ち合わせをして、SAをスタート。

厚木JCTから小田原厚木道路は全線スムーズに流れて難なく箱根に到着し、箱根新道に流れます。箱根新道は以前は有料道路でしたが、無料化されたので助かりますね!
ただ、予想通り、途中で速度取締りがありました。対向車がパッシングで知らせてくれていましたが、まー、普通に走ってるクルマの後をついて走っているぶんには特に気にすることもなく。
ところがドッコイ、ナビ任せで何も考えずに走っていたら、途中で脇道(椿ライン)に誘導されてしまい、ターンパイクの箱根伊豆連絡線(二輪車100円区間)で思わぬ100円の出費(笑)

気を取り直して伊豆スカイラインを目指しました。
そして、ちょうど9時頃、伊豆スカイライン熱海峠ICに到着しました。ちょっと霧が出ていましたが、空は晴れてきて絶好のツーリング日和ですね!
バイクもクルマもひっきりなしに料金所を通過していきます。
840円で全線往復の通行券を購入し、伊豆スカイライン、スタートです!

熱海峠ICからしばらく走ると、あっという間にスカイポート亀石に到着しました。
パーキングには朝練組がひっきりなしに出入りしていますが、ここまで来る途中でも危ない光景が何度かあったんですよねぇ。
しばらく休憩していたら、ん?白バイ??っていう装備のバイクが1台。
近くに行ってみると、乗ってきた方から伊豆スカイラインの二輪車通行禁止再検討中、のビラをもらいました。その時は思い至りませんでしたが、伊豆スカイラインで二輪車事故撲滅運動をやっているKAZU中西氏だったみたいですね。

さて、10時ちょっと過ぎにスカイポート亀石を後にして先に進みますが、2010年と同じく、冷川ICで降りて天城に向かいます。
ところで、「道の駅 天城越え」に向かう途中、ナビの案内で曲がるところを通過してしまい、リルートに救われていたのはここだけの話しw
自然な感じで走っていたようでありながら、妙に細い道だったのはそのせいだったのです。

それでも特に問題はなく、11時には道の駅 天城越えに到着しました。
お目当ては、このあたりの特産、わさびをトッピングしたソフトクリームです。
写真を撮らなかったので一昨年の写真をリユース(笑)
しばらくの休憩の後、11時半になってお昼も近くなってきたので、国道414号線をどんどん南下して伊豆半島東岸の海沿いに出てお食事処に向かいました。

事前に仕入れた中から、初めてのところにチャレンジすることも考えましたが、過去に2回入った、お店の中から海が見える大衆磯料理「磯辺」にすることにしました。
12時半ごろ到着すると、駐車場はクルマとバイクで満杯です!
過去2回はどちらも空いていたので、えーーっ!!と思いながら、入ろうかどうしようか葛藤の末、バイクを停めて入ってみることにしました。

店内に入ってみると意外にもテーブル席に空きがあり、すぐに着席できました。

今回、オーダーしたのはあじ丼。
高々とそびえ、頂にはおろし生姜をかぶったアジの切り身の山。
掘っても掘ってもご飯が出てきません(汗)。さすがに7割ぐらい食べたところでかなり飽きてしまいました(笑)。

腹も満たされたところで、今日のツーリングも仕上げ。
伊豆スカイラインに戻って今日の走り納めをします。

天城高原ICから伊豆スカイラインに入ると、前を走るクルマもなく、スカイポート亀石までフリーで走ることができました。
こうやって走ってみると、伊豆スカイラインって高速コーナーばかりなんですね。まぁ、なんとかスカイラインっていうのはそういうものなんでしょうけどね。

帰りもスカイポート亀石で小休止したあと、帰路につきました。

ところで、伊豆ではカタナのエンジンの吹けがすごく悪かったんですよね。
なんかボコボコ言うし、スロットルレスポンスも悪いし、またキャブが詰まってるのかと思いましたよ。

ところが、伊豆を離れて高度が下がるにつれ、エンジンはどんどん快調に。厚木に着いたころには、吹け過ぎちゃって困るの~、ってマスプロの替え歌を口ずさむほどです。

単に、高度が高い場所で吹けが悪くなる現象だっただけみたいですね。

17:10、自宅に到着しましたぁ~。
時刻は遅くなりましたが、カタナの汚れたトコをひととおり拭いて、今日のツーリングも無事終了です。

今日ご一緒した方には、僕の慣れない先導で至らぬことも多かったかと思いますが、どうぞ、ご容赦下さいませ。

今日の走行、318km
給油合計13.72L、燃費23.2km/L
by group-a | 2012-04-29 22:44 | GSX1100Sカタナ | Comments(2)
Commented by at 2015-10-29 20:15 x
その時間に朝練組はいませんよ。
普通のライダーですよ。

朝練組は午前8時には撤収です。
峠入りは午前5時台。
Commented by group-a at 2015-10-29 23:21
了解しました。
<< 道志から宮ヶ瀬(そのあとチェー... トルクロッド交換 >>