人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何にもない日記 may4.exblog.jp

バイクとクルマと趣味と物欲の、何にも「なら」ない日記ですよ。GSX1100S KATANA、RGV250ガンマ、NSR250R、ランサーエボリューションなんかを取り扱っております。


by group-a

ブレンボ ブレーキマスターシリンダー 取り付け

予定通り、ブレンボ ブレーキマスターシリンダーをカタナに取り付けます。
朝から快晴、普通ならバイクに乗ってどこかに出かけるところですが、早いところすませちゃいます。

ついでに、残りがわずかになったブレーキパッドも交換します。

6時半、バイクをメンテナンススタンドに乗せて作業スタート。
ブレンボ ブレーキマスターシリンダー 取り付け_c0147448_20364585.jpg
まず、取り外す前にキャリパーを洗浄します。
ブレンボ ブレーキマスターシリンダー 取り付け_c0147448_2038524.jpg
パーツクリーナーで油分を溶かした後、洗剤を使ってブラシで水洗いします。

洗浄してきれいになったら、軽く揉み出ししました。
ブレンボ ブレーキマスターシリンダー 取り付け_c0147448_2039028.jpg
片方が済んだら、タイラップで縛って、もう片方も同じようにやります。
ブレンボ ブレーキマスターシリンダー 取り付け_c0147448_20395944.jpg
左右とも下準備が済んだら、新しいパーツの組み付けです。
ブレンボ ブレーキマスターシリンダー 取り付け_c0147448_20403266.jpg
パーツの内容は以下です。
・brembo 19RCS ブレーキマスターシリンダー
・GOODRIDGE build a line ブレーキホース(スモーク) 245mm ×1本
・GOODRIDGE build a line ブレーキホース(スモーク) 485mm ×2本
・バンジョー(ステンレス/ストレート) ×3個
・バンジョーボルト(ステンレス/P1.00 ブレンボ対応) ×1本
・バンジョーボルト(ステンレス/P1.25) ×2本
・3WAYジョイント(ステンレス/マウントステー付/カタナ専用ステー付) ×1個
・YAMAHA ブレーキフルード DOT4 100mL ×2本
・RKエキセル ブレーキパッド UA7 810 ×2セット

抜き取ったブレーキフルードにまみれながらノーマルのマスターシリンダーとブレーキホースを取り外し、新しいパーツを組み付けます。
まず、マスターシリンダー。
ブレンボ ブレーキマスターシリンダー 取り付け_c0147448_20524221.jpg
別体式のリザーバータンクがちょっと似合ってないですが、さすがにシリンダーまわりがスッキリして見えますね。なかなかイケてます。

続いて、ホースを仮組みします。ところが・・・
ブレンボ ブレーキマスターシリンダー 取り付け_c0147448_2055968.jpg
セットに入っていたバンジョーはすべてストレートタイプなので間違え様が無いんですが、3WAYジョイントが全くステムに届きません。

ここでまさかの作業中断。

広げまくっている用具類を片付けて、ナップスに部品を調達しに行きました。ついでに買い物も。

で、買ってきたのがコレ。
ブレンボ ブレーキマスターシリンダー 取り付け_c0147448_20575343.jpg
90度タイプのバンジョーです。
コレを使って改めて組んでみました。
ブレンボ ブレーキマスターシリンダー 取り付け_c0147448_2059413.jpg
問題なく組み付けられましたが、ちょっと余ってますね。。。45度ので良かったかもしれませんが、後の祭りです。

全体を見るとこんな取り回しになります。
ブレンボ ブレーキマスターシリンダー 取り付け_c0147448_210524.jpg
フルードを注入して各部に行き渡らせていきますが、レバーを何百ぺんキコキコしても全く手応えが出ません(泣)。

キャリパーのブリーダーからもフルードが出てくるようになったし、たいがい行き渡ってるはずなんだけどなぁ・・・と思いつつ、マスターシリンダーにもブリーダーがあることを思い出しました。
ブレンボ ブレーキマスターシリンダー 取り付け_c0147448_2125289.jpg
このブリーダー、エア抜きをしやすくするためのもの、ぐらいに思っていました。

イヤイヤ、マスターシリンダーの構造を考えると、このブリーダーはラジアルポンプマスターシリンダーのエア抜きでは無くてはならないものです。
道理で、リザーバータンクには気泡が出てこないはずです。一体型と同じつもりでいたのが土台間違っていました(汗)。

マスターシリンダーと左右のキャリパー、3か所を順繰りにエア抜きしていくと、しっかりした手応えが出てきました。
だいたいOKなぐらいまでエア抜きできたので、今日のところはここまで。明日以降、走行したあとにエア抜きして、それで仕上げです。

このあと、クラッチレバーの分解清掃して、作業終了(17時)です。
ブレンボ ブレーキマスターシリンダー 取り付け_c0147448_21132381.jpg
GSX1100Sカタナ国内仕様のクラッチレバーには、このようにリターンスプリングがセットされています。
ブレンボ ブレーキマスターシリンダー 取り付け_c0147448_21151246.jpg
輸出仕様に付いているかどうかは未確認ですが、国内仕様には標準でクラッチブースターがついているので、それでですかね?

さてさて、明日は宮ヶ瀬です。

ブレーキホースつけなおし(泣)へ続く...
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by group-a | 2012-05-19 21:19 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)