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バイクとクルマと趣味と物欲の、何にも「なら」ない日記ですよ。GSX1100S KATANA、RGV250ガンマ、NSR250R、ランサーエボリューションなんかを取り扱っております。


by group-a

VJ21A再生計画:キャブレター(左)の組み立て

先週、エンジンから取り外してジェット類の分解を済ませたRGV250Γ VJ21Aのキャブレター TM32SSですが、インナーパーツやホースなどを新品に取り替え、元通り組み立てます。



まず、一番最初に分解のとき最大の難関だったエアースクリューを取り付けます。

固着まではしていないもののスクリューの回転がかなりキツかったので、雌ネジをきれいにするためにタップを通したいところですが、エアースクリューの特殊なピッチのタップはありません。
ですので、取り外した古いエアースクリューの頭をヤスリで整えて、逆向きにしてキャブレターボディの穴にネジ込み、スクリューの通りを良くしておきました。
VJ21A再生計画:キャブレター(左)の組み立て_c0147448_15384319.jpg
エアースクリューは新品を用意しましたが、スプリングは汚れを落として再使用します。
13269-10200 スクリュ 798円

ネジ山の部分にはシリコングリースをごく少量、塗布しておきます。
VJ21A再生計画:キャブレター(左)の組み立て_c0147448_1543658.jpg
このキャブレターのエアースクリューは、パイロットエアージェットとパイロットスクリューが別々になっているカタナのキャブレター(ミクニBS34)と違って、スクリュー自体がエアー通路を兼ねています。ファンネル部についていることから、油分が汚れを吸着するので、付け過ぎは禁物。

そして、用意したジェットドライバーで慎重にねじ込みます。
VJ21A再生計画:キャブレター(左)の組み立て_c0147448_1547482.jpg
雌ネジを整えた効果かシリコングリースの効果か、最初のあたりは回転が気持ち重かったものの、最後までスムーズに取り付けることができました。
戻し量は、サービスマニュアル記載の規定量、1.5回転戻しとしておきました。
VJ21A再生計画:キャブレター(左)の組み立て_c0147448_15491948.jpg
あとは楽勝ですね。
引き続き、その他の部品を交換します。
VJ21A再生計画:キャブレター(左)の組み立て_c0147448_15501931.jpg
13551-12C00 バルブ,ピストン,CA:1.5 5617円
13383-12C20 ニードル,ジェット TYPE K,LH 6FLD72-56-2 1102円
09492-27003 ジェット,パイロット,27.5 TYPE K 588円
09491-52006 ジェット,メイン,260 TYPE K 451円
09494-00647 ジェット,ニードル,P-2 TYPE K 1522円
13452-12C00 リング 147円
13236-12C00 フィルタ 514円

メインジェット#260(K型)
VJ21A再生計画:キャブレター(左)の組み立て_c0147448_1614185.jpg
新品と比べると、表面は全体的にザラザラ。とっくに寿命を終えています。
ちなみに横にあるのはルーペ。刻印の小さな文字は、老眼の目だけでは全く見られません(泣)。

ニードルジェットP-2(K型 左側用)
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こちらはどうやら新品に交換済みだったようです。せっかくなので、今回購入分に取り替えますが、予備として保存しておきます。

パイロットジェット #27.5(K型)
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これもメインジェット同様、ザラザラで寿命です。

リング
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ニードルジェット組み付け時にスペーサーとしてはさむものなので、混合気の調整には影響ありませんが、新品に取り替えます。

ジェットニードル 6FLD72-56-2(K型 左側用)
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手前がもともとついていたもの。指でなぞった感じでは未使用品との違いは感じられませんでした。新品かもしれませんが、未使用品に交換、こちらも予備として保存しておきます。

スロットルバルブ・ピストン
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左側のは、スレはあるものの、さほどひどい状態ではありませんでした。
このちっぽけな部品が5617円もするのでビックリ!

フューエルフィルター
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Vガンマのフューエルフィルターは、キャブレターの燃料供給口に挿入する形でセットされています。

さて、順次部品を取り付けていきます。

まず、パイロットジェットとニードルジェット、メインジェット。
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ただねじ込むだけですが、締め付け過ぎないよう注意します。

フューエルフィルターの取り付け。
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ジェットニードルのクリップ位置は標準の4段目にしておきます。
※これは間違い!クリップ位置の修正について
VJ21A再生計画:キャブレター(左)の組み立て_c0147448_16335036.jpg
スロットルワイヤーとスロットルバルブ、ジェットニードルを組み立てます。
VJ21A再生計画:キャブレター(左)の組み立て_c0147448_163421.jpg
パワージェットは#75、新品が使われているようなので、これはこのまま使います。
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続いて、フロートチャンバーの底に取り付けるドレンスクリューです。
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13278-02340 Oリング 105円
13247-02340 スクリュ,ドレーン 168円

スクリュのネジ部とOリングにシリコングリースを塗布して、Oリングをセットします。
VJ21A再生計画:キャブレター(左)の組み立て_c0147448_16352786.jpg
ドレンスクリューをフロートチャンバーにセットしたら、フロートチャンバーをキャブレターボディに取り付けます。

次に、パワージェットのホースを交換します。
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13218-38C10 ホースセット TYPE K LH 420円

パワージェットホースは本来ホース内にジェットが組み込まれているはずですが、ついていたのはただのホースでした。ホースが膨らんでいる部分にジェットが挿入されています。
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最後にエアーベントホースを左右に取り付けて、キャブレター組み立て完了です。
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最後にアイドリング開度の調整。

スロットルストップスクリューを調整して、スロットルバルブのすき間を0.7mmにします。
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引き続き、右側の組み立てに続く。
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by group-a | 2012-06-09 16:48 | RGV250ガンマ | Comments(0)