人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何にもない日記 may4.exblog.jp

バイクとクルマと趣味と物欲の、何にも「なら」ない日記ですよ。GSX1100S KATANA、RGV250ガンマ、NSR250R、ランサーエボリューションなんかを取り扱っております。


by group-a

2012年8月4日、帰路 泉大津~神奈川

昨日の17:30に新門司港を出発した阪九フェリー「つくし」、夜の間に瀬戸内海を航行し、4時半ごろ、淡路島と神戸の街を結ぶ明石海峡大橋に近づいて来ました。

展望デッキに出て、日の出前の風景を楽しみます。

薄明かりの赤と夜の空とのグラデーションがきれいですね。明石海峡大橋もどんどん近づいて来ました。
2012年8月4日、帰路 泉大津~神奈川_c0147448_19555690.jpg
時速で約45km/h程度の航行速度だと思いますが、海風もあってか、風がかなり強いです。体が持っていかれそうになるのでカメラはブレるし、橋もけっこうな速度で近づいてくるしで写真はブレブレです(笑)。
2012年8月4日、帰路 泉大津~神奈川_c0147448_1956618.jpg
けど、なんとなく雰囲気出てますよね?

さて、あと1時間ちょっとで泉大津港に着いちゃうのでのんびりしていられません。

部屋に戻って支度を済ませ、昨日予約しておいた朝食の焼き立てパンを貰いに行き、腹ごしらえも済ませてロビーで待ち合わせ。
定刻通り泉大津に到着し、車両甲板で寝てたカタナともども港に降り立ちました。
2012年8月4日、帰路 泉大津~神奈川_c0147448_19561431.jpg
これから自宅まで500km走破、帰りはひたすら無心です!(笑)

帰りの京阪神地区ルートは、

泉大津ICから阪神高速4号湾岸線、天保山JCTから阪神高速16号大阪港線、東船場JCTから阪神高速1号環状線、分岐して阪神高速11号池田線、豊中JCTから名神高速道路、草津JCTから新名神高速道路

というルートになりました。

新名神高速道路は草津JCTから入ると標高160mから、最大で320m程度まで上り、真夏でも涼しくてとても快適な道路です。

甲南PAか土山SAでちょっと止まってもよかったのですがスルーしちゃいました。

亀山JCTからは東名阪自動車道。標高も100m前後まで降り、普通に暑くなりました。
時刻は8時半、御在所SAで休憩です。
2012年8月4日、帰路 泉大津~神奈川_c0147448_19562336.jpg
このあと、豊田JCTから岡崎、音羽蒲郡のあたりが渋滞していました。
渋滞を抜け、浜名湖SAで給油、そして静岡県内をひた走ります。

そして10時50分ごろ、日本坂PAで小休止。
2012年8月4日、帰路 泉大津~神奈川_c0147448_19563247.jpg
ここではようやくWiMAX電波がキャッチできたので、日陰でネットをチェックして早々に再出発しました。

さて、この先、清水JCTからは連絡路を使って新東名高速道路に乗り換えてみようと思います。

清水から御殿場までの区間はわりあい短めで、トンネルも少なそうなので、新しい高速道路を試走するにはうってつけ。

新東名高速道路に入ってみると、カーブは緩やかで広くてまっすぐ、かなり快適そうな道路ですね。でも、スピード感覚が麻痺しやすい気がして、速度が上がりがちになってしまいました。交通量がすごく少なかったのも一因だったのかもしれません。

途中、駿河湾沼津サービスエリアに寄ってみました。クルマの駐車場は満車の案内が出ていましたが、バイクなら大丈夫でしょー。駐輪場は空き空きです。
2012年8月4日、帰路 泉大津~神奈川_c0147448_19564043.jpg
ギンギラギンの日差しがまぶしー。

ちょっと散歩してみると、充電スタンドも設置されていました。
2012年8月4日、帰路 泉大津~神奈川_c0147448_19564846.jpg
駿河湾も一望です。
2012年8月4日、帰路 泉大津~神奈川_c0147448_19571076.jpg
さて、この先は御殿場までひとっ走り、そして厚木ICで降りてホームタウンです。

ところが、大井松田のあたりまで来たところで雨のにおいがしてきて小雨が降り出しました!

幸い、暗い雨雲は小さくて路面を濡らすほどにもならず、数分走ると雨も止みました。この先も、神奈川県内は雲が広がっていて時々小さな雨つぶが落ちてきましたが、なんとか無事、自宅に到着!13:55ごろでした。

昨年が13:50ごろ到着だったので、ほぼ同じですね。
2012年8月4日、帰路 泉大津~神奈川_c0147448_19575620.jpg
今年もよく走りました。大したもんです、カタナくん。

今日の走行、534km
総走行距離:1,671km(前年 1,686km)
使用燃料:73.32L(前年 68.69L)
平均燃費:22.8km/L(前年 24.5km/L)

疲れた体を癒す一杯のビール。ウマイッ!
2012年8月4日、帰路 泉大津~神奈川_c0147448_1958469.jpg

Commented by at 2012-08-04 20:10 x
宮ヶ瀬、グッドコンディションです。
Commented by group-a at 2012-08-04 23:04
今朝は行けませんでしたが、明朝も晴れるでしょうか・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by group-a | 2012-08-04 20:01 | GSX1100Sカタナ | Comments(2)