人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何にもない日記 may4.exblog.jp

バイクとクルマと趣味と物欲の、何にも「なら」ない日記ですよ。GSX1100S KATANA、RGV250ガンマ、NSR250R、ランサーエボリューションなんかを取り扱っております。


by group-a

晴れたけど暑かったー

先週の土日は2日とも一日じゅうにわか雨でなーんも出来ず、家で東京アメッシュを見て悶々としていました。

そして今週末も週間予報ではずっと雨マークが出ていましたが、土曜日になってみると、朝から快晴!
遠くに積乱雲は見えていましたが、日中は大丈夫そうです。

ところで先週の金曜日の夜、Vガンマの左キャブレターをバラしてニードルジェットをP-2に取り替えました。暗い中の作業でしたが、電気ランタンを灯し、手元が暗い時はペンライトを使いながら、翌朝に備えて無理に作業していたのでした。
作業を終えて試走し、サイドスタンドで立てたところ、足元に液体がドバドバとこぼれるではありませんか。

どうやらフロートチャンバーを閉じるときにガスケットがはみ出した状態でネジ止めしてしまったようで、すき間から勢い良くガソリンが溢れ出ています(泣)。

慌ててコックを締め、またバラして、千切れたガスケットを摘出して元通り仮組みしておきました。

経緯の話しが長くなりましたが、注文しておいたガスケットが入手できたので朝の5時から復旧作業です(笑)。

Vガンマのフロートチャンバーガスケットは細い角断面のゴムでできていますが、一度ガソリンに触れると膨張してしまい、フロートチャンバーの溝になかなか収まりません。これが先週の失敗の要因でした。
新品のはそのままでスッポリ収まります。

キャブをバラすたびに新品に取替えるべきなのかもしれませんが、400円もするのでなかなか使い捨てにできませぬ・・・

【今日のセッティングデータ】
1番(左):MJ=#260,JN=6FLD72-56(2段目),NJ=P-2,PJ=#27.5,AS=1.5回転戻し
2番(右):MJ=#260,JN=6CKF1-56(3段目),NJ=O-8,PJ=#27.5,AS=1.5回転戻し
プラグ:BR9ES

結局、朝っぱらから汗だくになっちゃいましたが、作業を終えて全身の汗を拭き、着替えて出発です!

6時半ごろ自宅をスタート。今日はVガンマで長者ヶ崎へ向かいます。

土曜日の朝は保土ヶ谷バイパスが混雑しますが、今朝はまだ大丈夫でした。新桜ヶ丘ICの手前でやや混雑しましたが、比較的スムーズに行けました。

環状2号線、鎌倉街道も久しぶり。やっぱ、時々は来たいですね。

葉山で対向車線を走ってくる3台のバイク。長者ヶ崎パーキングで時々会っていた旧車チームのおっちゃん達でした。いつもは気がついてくれて手を振ったりしてくれてたんですが、今日はこちらはVガンマ。当然判りませんね(笑)。

8時ちょうど、長者ヶ崎パーキングに到着しました。
晴れたけど暑かったー_c0147448_2123166.jpg
さて、上記のセッティングにしてここまで走ってきた感触は・・・

中低回転でのモタつきがややあります。ただ、全くダメなレベルじゃないんですよねぇ。普通に走れます。
でもやっぱり、スロットルに回転が微妙について来ない。
帰ってからチェックしてみます。

8時半ともなると山で出来た日陰がすっかり無くなって暑くなって来ました。おまけに陸側にはモクモクと積乱雲。黒い雲も混じっていてちょっとヤバそうなので早々に引き返しました。
晴れたけど暑かったー_c0147448_2129996.jpg
10時頃、自宅に到着。

今日の走行104km、給油 出発時1.80L;帰宅時6.00L、給油から給油までの走行98km、燃費16.3km/L

NJの変更で燃費に直に影響しますね。

さて、プラグの焼け具合ですが、まず2番シリンダー(右)です。
晴れたけど暑かったー_c0147448_21373528.jpg
いい焼け具合です。こっちはもう決まりですね。

次に、NJを元(P-2)に戻した問題の1番シリンダー(左)です。
晴れたけど暑かったー_c0147448_21384951.jpg
うーん、真っ黒です。
標準のセッティングではこっちのほうが状態が良かったのに、今では完全に足を引っ張ってますね。

P-0に絞ると焼けすぎ、P-2に戻すと煤ける。単純に考えるとP-1でセッティングが出そうですが、残念なことに廃番。悩んじゃうなぁ・・・

悩んだ末、1番はP-0にして経過を見ることにしました。この場合、薄いせいで回転落ちが悪い症状が出ていたので、エアースクリューをチョットだけ閉めてみます。

【変更後のセッティングデータ】
1番(左):MJ=#260,JN=6FLD72-56(2段目),NJ=P-0,PJ=#27.5,AS=1.25回転戻し
2番(右):MJ=#260,JN=6CKF1-56(3段目),NJ=O-8,PJ=#27.5,AS=1.25回転戻し
プラグ:BR9ES
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by group-a | 2012-09-08 21:47 | RGV250ガンマ | Comments(0)