人気ブログランキング |
今夜は徹夜仕事なので
今夜は徹夜仕事なので、朝だけバイクに乗るつもりでカタナで宮ヶ瀬に行って来ました。
えぇ、毎度のことです。

6時10分出発、35分でふれあいに到着しました。
今朝の宮ヶ瀬の気温は11度、ヒトケタ台になるのももうあと僅かという感じですね。

さすがに今日はメッシュジャケットではつらかったので3シーズンジャケットのインナーライナー無しで来ましたが、正解でした。
c0147448_16541838.jpg
到着してみると、いつもいらっしゃるもう1台のファイナルの姿がありません。聞いてみると、どうやら今日は箱根で「うさかめミーティング」が開催されていて、そちらに行かれたようです。

早速メールを打ってみるとすぐに返事が返って来ました。まだ移動中かな~って思ってましたが、もう現地(付近?)に到着していたようです。

んー、まだ7時ちょっと過ぎなので今からでも行けないことはないんでしょうけど、今夜は会社で徹夜仕事なのでやめておきます。

ところで今日はこんなものを頂いちゃいました。
c0147448_1725780.jpg
GSX750Sの車両購入時に添付される「仕様説明書」ですね。
c0147448_1735331.jpg
写真を見ると、耕運機ハンドル、スクリーン無しの1型ですね!
配線図も載っています。

さらに中を見ると、簡単な各部説明も記載されていて、取扱説明書の簡易版のようです。

貴重な当時物資料をありがとうございました!

さて、時間もだいぶ経って9時半になったので帰ることにしましたが、ちょっとそこまで、もうお一人の方のカタナとチェンジしてお互いに乗り比べしてみることにしました。
83年式のSDでフルノーマル仕様です。
c0147448_17274134.jpg
ハンドルを握った瞬間、ファイナルとはハンドルの角度が全然違っているのが判りました。開き具合と垂れ角がわずかに違っていて、SDのほうが楽な感じですね。

ふれあいから出て表の道路を走り出してみると、ノーマルマフラーのフィーリングは集合管とは全く違っていることを再認識しました。全域フラットで穏やかな吹け上がり。集合管の鋭い吹け上がりは走っててとても楽しいですが、ノーマルマフラーからこんなに性格が変わっているっていうのはすっかり忘れていました。

あと、ウインカースイッチがプッシュキャンセルではなく、少し反対側に押して解除するのが初めてだったので戸惑いますね。あと、ブレーキの効き具合がやっぱり物足りない、というか、ファイナルやVガンマの効き具合に慣れてしまっているので体が対応出来ませんでした。ANDFの作動についてはチェックを忘れてました。

でもまぁ、車体は全く同じなので、走ってて大きな問題は無いですね。

今日の走行51km、給油3.05L、燃費16.7km/L

最近燃費が落ちてます。給油後、タイヤのエア圧を見たら前後とも200kPaまで落ちていたので、この影響かもしれません。補給して適正圧にしておきました。
by group-a | 2012-10-14 17:33 | GSX1100Sカタナ | Comments(4)
Commented by ガンマ at 2012-10-20 03:36 x
こんばんは
ガンマのプラグを見るときは、パワーバンド走行後プラグをみてますか?
それとも休憩に見るという感じでしょうか?
Commented by group-a at 2012-10-20 07:46
コメントありがとうございます。
今年5月に手に入れてから、8000rpmまでの回転域ですごく乗りづらかったので、6000rpmぐらいでの焼け具合をチェックしていました。

ネットで調べたり詳しい人に聞いたりしてみると、目安にはなっても、過信は禁物みたいですね。今はかなり改善したので、プラグチェックも一段落です。
全体、ノーマルなので、メインジェット領域のチェックはやっていません(^^;
Commented by ガンマ at 2012-10-20 15:01 x
自分のもK型なのですが、パワーバンド以下ではプラグ真っ黒で、燃費も9kmくらいだったのねNJ下げてみようと思います!
ありがとうございます
Commented by group-a at 2012-10-22 18:05
私の場合も、標準セッティングなのに激しく濃かった原因が不明なのがとても気がかりですが、NJの2段絞りでかなり好調になりました。マフラーでも詰まってるんでしょうかね・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< 二日酔いで朝はダメ クルマのボディカバー、新調(4枚目) >>