人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何にもない日記 may4.exblog.jp

バイクとクルマと趣味と物欲の、何にも「なら」ない日記ですよ。GSX1100S KATANA、RGV250ガンマ、NSR250R、ランサーエボリューションなんかを取り扱っております。


by group-a

キャブのセッティングを標準に戻しました

今朝は宮ヶ瀬未遂でした。

昨日は朝から午後までずっと雨で、バイクどころではありませんでしたね。そして今日も午前中が雨の予報。ただ、8時ぐらいからの降り始めだったので、朝早くにピューッと行って、ピューッと戻ってこようと考えて、5時50分ごろVガンマで出発しました。

さすがに日の出が遅くなったので出発時点ではまだ真っ暗。市街地の気温は9度でした。

愛川町に入ると道路がところどころウエットになっていましたが、なんとかイケそう、と思っていたら何やらポツンと来るものが?

気のせい気のせい。

しかし、国道412号線に出たところでポツンがポツポツに変わってしまい、半原小学校入口から先の宮ヶ瀬湖周辺道路は完全にウエット。一目散に逃げ帰りました・・・。

ということで朝は不発のまま帰宅しちまいました。

今日の走行31km


さて、NJを2段絞ったK型VJ21Aガンマですが、暑い時期はまだマシだったものの、最近は非力感が目立つようになってきました。また、エンジンの回転落ちも悪く、なんとかしないとダメです。
とは言え、的確にキャブセッティングするスキルもパーツも時間も無いので、標準のセッティングに戻してみることにしました。

まず、2段絞っていたNJを1番(左)側P-2、2番(右)側P-0に戻し、ASの戻し量は1.5回転にしました。
プラグはBR9ESです。

これで暖機して試走してみると、あのトルクの谷が蘇りました(笑)。それでもまぁそれなりに走れます。
プラグを見てみると、1番は黒くくすぶり、2番は湿っていたので、1番手焼け型のBR8ECMにしておきました。

トルクの谷があって下で少し乗りづらいですが、回転が上がった時のパワーの出方が凄まじく、NJ 2段絞りの時とは明らかに違います。

燃費が悪くなるでしょうけど、明日はこれで行きます!
キャブのセッティングを標準に戻しました_c0147448_17184399.jpg
お次はカタナ。

しばらく乗れませんので、キャブからガソリンを抜き、バッテリーを外しておきました。
キャブのセッティングを標準に戻しました_c0147448_17203126.jpg

Commented by ギリ at 2013-03-03 09:06 x
なんと贅沢な生活ww
いや〜羨ましいです。
昔の記憶ですが、2stは回さないと使用回転域で安定、
つまり上が回らなくなると言われてました。
エンジンオイルの不完全燃焼分がチャンバーに溜まり、
壁を作って、気道が閉塞してしまう為でしょうか。。
だからたまにはそのオイルを飛ばす為に
連続高回転域を持続させ、同時に高温でオイルを焼いてしまうのが良い
というような考えが一般的でした。
これがプロの知見かどうかは未だ確認していませんが。。
ただ一般道でこの行為は危険が伴いますので
おすすめは出来ませんが。
(自分の場合は西湘バイパスでカットビました)
で、しつこいほどのチャンバーですが、、
ノーマルマフラーは確か2本で10kgは確実にありますので
チャンバーに替えれば軽量化+高パワーのダブル恩恵が得られます。
しかし「自分に合わせて“安全に楽しく”」が第一ですから無理には勧めていませんw
Commented by group-a at 2013-03-03 20:32
1回乗るたびに最低1回は上まで回せ、って話しも聞きますね。詳しくは申せませんが、1回は赤くないところのギリギリまで使うようにしています。
Vガンマを買ったバイク屋さんで、WOLFに取り付けられた城北ムラカミのチャンバーを見せてもらいましたが、とても刺激的なサウンド、激軽な吹け上がりにシビレました。確かにノーマルは重そうですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by group-a | 2012-11-24 17:22 | RGV250ガンマ | Comments(2)