キャブのセッティングを標準に戻した結果
1番側(左):NJ=P-2、AS=1.5回転戻し、プラグ=BR8ECM
2番側(右):NJ=P-0、AS=1.5回転戻し、プラグ=BR8ECM
その他、MJ/JN/PJ/PwJは標準のままです。
試走では1速、2速あたりでトルクの谷を感じるものの、その他は良好。あとは燃費が気になるところです。
3連休の金・土は朝から天気が悪かったので思ったように出かけられませんでしたが、最終日の今日は朝から快晴。6時をちょっと過ぎたところで自宅を出ました。
出発前にまず給油。
給油11.23L、前回からの走行距離178km、燃費15.9km/L
今朝はグッと冷え込み、日の出前の市街地の気温は3度でした。いい感じに冷えてます(笑)。
というのも、これまであまり冷え込みが厳しくなかったので、今年買ったウインターグローブの防寒性能が発揮できずにいたんです。
去年までは中綿入りのレザーグローブでしたが、真冬は指先がしびれる。走りながらでもエンジンの熱で温められる左手はまだマシで、右手がどうしようもなくツライ。信号停止がこれほどありがたいことはないです(笑)。
で、買ったのが、ラフ&ロード ゴアテックス プロテクションウインターグローブ RR8625
本格的な冬はまだまだですが、気温1度前後では余裕です!エンジン要らずです(笑)。
さてさて、愛川町まで来たところで朝日が照ってきました。国道412号線を横切って宮ヶ瀬エリアに入ると、朝日で山々が赤く染まっています。
湖面から霧が立ち上っています。
今日の走行53km、給油3.09L、燃費17.2km/L
おっと!、NJを戻して燃料が濃くなったはずなのに、にわかには信じがたい数字が出ましたよ!?
帰宅後、まずプラグチェック。
1番側(左)
続いて2番側(右)
もうちょっと薄めてみたいですね、やっぱり。あとでASをいじってみます。
その前に、前から気になっていた、オイルレベルスイッチのところからのオイル漏れをチェックします。
オイルレベルスイッチを取り外してパッキンを見てみると・・・
ちなみに、オイルレベルスイッチはこんな造りでした。
元通り取り付けて完了。
標準の1.5回転戻しの状態から1/4回転さらに戻して、1.75回転戻しです。
この状態で試走したところ、1,2速で出ていたトルクの谷が緩和されて、かなり乗りやすくなりましたよ!!
1速では少しグズつきますが、それ以外のネガなところが消えています。
ちょっとした変更やズレが大きく影響する、というのは解っているつもりでしたが、AS調整による変化がここまでとは思いませんでした。
あれっ?
AS開けて少し薄くなったと思ったんですが、燃費は良くないですねぇ。ま、もちょっと様子見です。
プラグですが、1番側(左)は、
2番側(右)は黒くすすけていたのが、
ASはもう少し閉めても良さそうですな。
というか、こんな行き当たりばったりのやり方じゃダメなんでしょうけどねー。しゃーないです。