人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何にもない日記 may4.exblog.jp

バイクとクルマと趣味と物欲の、何にも「なら」ない日記ですよ。GSX1100S KATANA、RGV250ガンマ、NSR250R、ランサーエボリューションなんかを取り扱っております。


by group-a

キャブのセッティングを標準に戻した結果

昨日、Vガンマのキャブレターのセッティングを標準に戻しました。

1番側(左):NJ=P-2、AS=1.5回転戻し、プラグ=BR8ECM
2番側(右):NJ=P-0、AS=1.5回転戻し、プラグ=BR8ECM

その他、MJ/JN/PJ/PwJは標準のままです。
試走では1速、2速あたりでトルクの谷を感じるものの、その他は良好。あとは燃費が気になるところです。

3連休の金・土は朝から天気が悪かったので思ったように出かけられませんでしたが、最終日の今日は朝から快晴。6時をちょっと過ぎたところで自宅を出ました。

出発前にまず給油。
給油11.23L、前回からの走行距離178km、燃費15.9km/L


今朝はグッと冷え込み、日の出前の市街地の気温は3度でした。いい感じに冷えてます(笑)。

というのも、これまであまり冷え込みが厳しくなかったので、今年買ったウインターグローブの防寒性能が発揮できずにいたんです。
去年までは中綿入りのレザーグローブでしたが、真冬は指先がしびれる。走りながらでもエンジンの熱で温められる左手はまだマシで、右手がどうしようもなくツライ。信号停止がこれほどありがたいことはないです(笑)。
で、買ったのが、ラフ&ロード ゴアテックス プロテクションウインターグローブ RR8625
本格的な冬はまだまだですが、気温1度前後では余裕です!エンジン要らずです(笑)。

さてさて、愛川町まで来たところで朝日が照ってきました。国道412号線を横切って宮ヶ瀬エリアに入ると、朝日で山々が赤く染まっています。
キャブのセッティングを標準に戻した結果_c0147448_1544565.jpg
やまびこ大橋では3度と出ていましたが、鳥屋では「-1度」。キター!って感じです。6:50頃ふれあい到着!
湖面から霧が立ち上っています。
キャブのセッティングを標準に戻した結果_c0147448_1575578.jpg
今日もカタナの皆さんほか、宮ヶ瀬は賑わってました。けど、もう日なたが恋しいですねー。真夏は有難かった日陰が寒くて仕方ないです。
キャブのセッティングを標準に戻した結果_c0147448_1592294.jpg
今日もまた名車の数々で目の保養をして、9時半ごろ、帰宅しました。

今日の走行53km、給油3.09L、燃費17.2km/L

おっと!、NJを戻して燃料が濃くなったはずなのに、にわかには信じがたい数字が出ましたよ!?

帰宅後、まずプラグチェック。

1番側(左)
キャブのセッティングを標準に戻した結果_c0147448_1520835.jpg
うん、いい感じです。
続いて2番側(右)
キャブのセッティングを標準に戻した結果_c0147448_15204640.jpg
黒くすすけていてちょっと湿ってる部分もあります。

もうちょっと薄めてみたいですね、やっぱり。あとでASをいじってみます。

その前に、前から気になっていた、オイルレベルスイッチのところからのオイル漏れをチェックします。
オイルレベルスイッチを取り外してパッキンを見てみると・・・
キャブのセッティングを標準に戻した結果_c0147448_15235895.jpg
ヒビ割れが出来るほど劣化していました。新品は以前買っておいたのでピッと交換です。
ちなみに、オイルレベルスイッチはこんな造りでした。
キャブのセッティングを標準に戻した結果_c0147448_1525251.jpg
白い筒がウレタンフォームみたいな浮きで、オイルが減って浮きについた金属板が電極に接触すると警告灯が点灯する仕組みですね。意外と凝った造りですが、まさか、電極が露出してるとは思いませんでした。
元通り取り付けて完了。
キャブのセッティングを標準に戻した結果_c0147448_1528327.jpg
このあと、写真はありませんが、キャブレターのエアースクリュー(AS)を少し開けてみました。
標準の1.5回転戻しの状態から1/4回転さらに戻して、1.75回転戻しです。

この状態で試走したところ、1,2速で出ていたトルクの谷が緩和されて、かなり乗りやすくなりましたよ!!
1速では少しグズつきますが、それ以外のネガなところが消えています。

ちょっとした変更やズレが大きく影響する、というのは解っているつもりでしたが、AS調整による変化がここまでとは思いませんでした。
キャブのセッティングを標準に戻した結果_c0147448_15293496.jpg
約26km走行して給油したところ、2.01L入りました。燃費12.9km/L。

あれっ?

AS開けて少し薄くなったと思ったんですが、燃費は良くないですねぇ。ま、もちょっと様子見です。

プラグですが、1番側(左)は、
キャブのセッティングを標準に戻した結果_c0147448_16201016.jpg
ちょっと焼け過ぎかなぁ。。。

2番側(右)は黒くすすけていたのが、
キャブのセッティングを標準に戻した結果_c0147448_16203657.jpg
この焼け具合。とてもいい感じです。

ASはもう少し閉めても良さそうですな。

というか、こんな行き当たりばったりのやり方じゃダメなんでしょうけどねー。しゃーないです。
キャブのセッティングを標準に戻した結果_c0147448_16221556.jpg

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by group-a | 2012-11-25 15:45 | RGV250ガンマ | Comments(0)