人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何にもない日記 may4.exblog.jp

バイクとクルマと趣味と物欲の、何にも「なら」ない日記ですよ。GSX1100S KATANA、RGV250ガンマ、NSR250R、ランサーエボリューションなんかを取り扱っております。


by group-a

舞うごつ風が強かったばい。で、クラッチワイヤー交換。

木曜日に体調を崩しましたが、安静にしていたおかげでなんとか週末には元気になりました。

昨日に続いて今日も関東地方は冬晴れです。6:45、Vガンマで出発。
出発した時点では穏やかな晴天だと思っていたんですが、三浦半島を目指して南下していくと、車体が妙に振られます。またリヤタイヤのエアが抜けているのかと思って降りて確認しても特に問題ありません。
どうやら強い風が時々吹いてるようです。

鎌倉街道を走って鶴ヶ岡八幡宮を過ぎ、滑川丁字路まで出ると、路面に砂埃が走っています。海は白波。
こりゃ~潮風キツくてヤバそうだぞ、と思いつつ、そのまま長者ヶ崎に向かってしまいましたが、国道134号線、材木座海岸沿いを走っていると怖いぐらいに車体が横に持っていかれます。

そして8:10、長者ヶ崎パーキングに到着しました。
舞うごつ風が強かったばい。で、クラッチワイヤー交換。_c0147448_1650715.jpg
が、海水のしぶき混じりの強風が吹き荒れ、写真撮っただけで逃げ帰りました。

今日の走行104km、給油13.13L、前回からの走行距離205km、燃費15.6km/L

さて帰宅後、ですが、砂を吸い付けてすっかりジャリジャリになってしまった(泣)チェーンを清掃しなけりゃです。この前手入れしたばっかりなのに・・・。
つけたばかりのチェーンルブがガッチリ砂を吸着しているので、念入りに油ごと汚れを落とし、再度、チェーンルブを吹きつけて完了。
舞うごつ風が強かったばい。で、クラッチワイヤー交換。_c0147448_1657767.jpg
って書くと簡単ですが、汚れ落としにどえらい時間がかかりました。

続いて、フロントブレーキキャリパーを点検。
舞うごつ風が強かったばい。で、クラッチワイヤー交換。_c0147448_1658975.jpg
カバーを外してパッドを抜き、ピストンの動き具合をチェックしましたが、すべてのピストンの動きはとてもスムーズです。
うーん、となると、レバーの引きしろが少なくなってパンパンになる原因は一体なんなんでしょう?わからなくなってきました。
とりあえず、必殺・様子見ですw

さらに続いて、クラッチワイヤーの交換です。

このまえの点検で、レバー側にほつれがあることがわかりました。
舞うごつ風が強かったばい。で、クラッチワイヤー交換。_c0147448_1722316.jpg
ということで新品のクラッチワイヤーを注文。
舞うごつ風が強かったばい。で、クラッチワイヤー交換。_c0147448_173446.jpg
SUZUKI純正部品
58200-12C01 ケーブルアッシ,クラッチ 1,890円

ワイヤーグリースを用意しましたが、取り出してみると、
舞うごつ風が強かったばい。で、クラッチワイヤー交換。_c0147448_1761393.jpg
ワイヤーには潤滑剤が塗布済みでした。ナイス!スズキ純正部品。
アウター両端の差込部だけにモリブデングリースを塗って、そのまま取り付けました。
クラッチ側
舞うごつ風が強かったばい。で、クラッチワイヤー交換。_c0147448_1775375.jpg
レバー側
舞うごつ風が強かったばい。で、クラッチワイヤー交換。_c0147448_1782057.jpg
明朝も天気がいいみたいなので、宮ヶ瀬です!
Commented by kz2000gt at 2012-12-08 21:09 x
いいね、先週に引き続き今日も自宅で終日仕事でした。。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by group-a | 2012-12-08 17:11 | RGV250ガンマ | Comments(1)