人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何にもない日記 may4.exblog.jp

バイクとクルマと趣味と物欲の、何にも「なら」ない日記ですよ。GSX1100S KATANA、RGV250ガンマ、NSR250R、ランサーエボリューションなんかを取り扱っております。


by group-a

雪景色の宮ヶ瀬 2013.01.19

今週の月曜日はたくさん雪が降りました。

間違いなく宮ヶ瀬もたんまり雪が積もったと思われますが、それ以前に、自宅の駐車場が面倒なことになっています。

バイクを出すときに使っている駐車場の空きスペースに積もった雪がまだたくさん残っているのと、踏み固められた部分がカッチカチの氷になってしまっています。
昨夜、お湯をかけて少し溶かしてみましたが、大した効果がないばかりか、まだザクザクだった部分まで氷に化けさせる結果になって、まさに逆効果。
今朝も6時から最高温度(75度)のお湯を汲んでせっせと氷を溶かしましたが、やはり焼け石に水、いや、冷えきった氷にお湯、です?ワケワカラン。とにかく、75度のお湯も氷点下の気温の中、多量の氷にかかると瞬間冷却されて逆に氷を増やすだけですた。

1時間もの奮闘も虚しく、7時過ぎにあきらめてそのままVガンマを出しました。
氷と雪に邪魔されて滑って転びそうになりながら、やっとの思いです。

てなわけで、いつもより大幅に出遅れ、7時半ごろ出発しました。

宮ヶ瀬までの道路は、車道は完全に溶けたか除雪されたので全く問題ナシです。が、やはり宮ヶ瀬湖周辺道路は塩カルで路面真っ黒。それに、宮ヶ瀬トンネルの手前には雪がまだ残っていて、クルマのタイヤの幅ほどの轍しかないところもありました。
ただ、それ以外の問題はとくに無く、8時ごろ、鳥屋の気温計はマイナス5度を示していました。
雪景色の宮ヶ瀬 2013.01.19_c0147448_20343895.jpg
8時5分ごろ、ふれあいに到着しました。
雪景色の宮ヶ瀬 2013.01.19_c0147448_20364533.jpg
いつもよりだいぶ遅くなりましたが、バイクの姿はありませんねー、顔見知りの皆さんを除いて(笑)。僕を入れて6人が集まりました。
ふれあいの駐車場は完全に除雪されて駐車には全然問題ありませんね。
雪景色の宮ヶ瀬 2013.01.19_c0147448_2045479.jpg
自販機コーナーがある場所には、隅っこに除雪された雪で巨大な山ができています。
雪景色の宮ヶ瀬 2013.01.19_c0147448_2045578.jpg
結局、今日はこのまま人が増えることもなく、9時過ぎにふれあいを後にしました。
雪景色の宮ヶ瀬 2013.01.19_c0147448_2049738.jpg
今日の走行49km
Commented by at 2013-01-20 06:53 x
お疲れさまでした。画像ありがとうございます。宮ヶ瀬雪が残ってますね。
Commented by group-a at 2013-01-20 15:33
こんにちは。
今日も行ってきましたが、昼近くなると融けた雪で路面ウエットになりました。今週はまた雪が降るらしいので、積もった雪は当分残りそうですねー。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by group-a | 2013-01-19 20:51 | RGV250ガンマ | Comments(2)