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オイル交換、、、ならず(残念)
宮ヶ瀬から帰ってすぐ、カタナのオイル交換に取りかかりました。

オイルが温まっているうちに抜くとはかどりますからね。
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まずはマフラーの取り外しから。

センターパイプからうしろを引っこ抜き、エキパイを外します。
フレームを養生し、フランジがガタついてエキパイにキズをつけないようダンボール片をすき間に挿します。また、アタッチメント(エキパイとEXポートの間に挟むパイプ)が脱落しないよう、テープを貼り付けています。
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ボルト8本を抜いたらエキパイを引っ張り出し、取り外し完了。
EXポートをテープでふさいでおきます。
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さて、ここでオイル交換作業から脱線。エンジン前面を洗浄しました。
いきなり洗浄完了です。写真じゃ違いがわかりませんね(笑)。
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オイル交換に戻ります。廃油処理箱をドレンボルトの真下に。
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ところでこの廃油処理箱、オイルフィルターといっしょに某バイク用品店で買いましたが、そのあとロイヤルホームセンターに行ってガッカリしました。525円で買った同じ商品が、ロイヤルホームセンターだと300円以下で売ってるじゃないですか。次からはロイヤルホームセンターに買いに行きます(笑)。

細かいことですが、抜けやすくするためオイルフィラーキャップを外します。前回はこれを忘れました。
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ドレンボルトを17ミリのメガネレンチで外し、オイルを抜きます。オイルがおおかた抜けきったらオイルフィルターを交換。
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オイルフィルターキャップに新しいOリング(フィルターに付属)をセットし、元通りふたをします。
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ところで、フィルターキャップのナットがサビサビになっていたので、新品のナットを取り寄せていました。新品に取り替えます。
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エンジン前面についたブレーキダストなどの汚れを落とすためにホイールクリーナーを使っていましたが、その成分がクロメート処理の皮膜を侵してしまっていたようです。オイルクーラーの配管も錆びてしまっていますが、交換はまたの機会にします。(部品は入手済みだったりしますw)

さて、ドレンボルトですが、純正のガスケットはC形の断面をしていて、締め付けの時に潰れて密着するようになっています。そのため、ボルトにガッチリ食いついてしまい、外すのがメチャクチャ大変。というか、外せません。
なので、今回もボルトもガスケットも新品に取り替えます。たいがいモッタイナイので、ガスケットはアルミワッシャーでいいかもしれません。
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オイルフィルターを取り替え、ドレンボルトを締め付けたら、いよいよ新しいオイルを注ぎます。
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が、前回(1年ちょっと前)の残り、なんとなく、いや、明らかに足りなさそうです。今回使うのもニューテックNC-41 10W-50です。
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1リットルのオイルジョッキで注いで、2杯目ではや、缶はカラッポになりました(笑)。
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入れることが出来たのは約1.8リットル。オイルフィルター交換時の補充量が3.6リットルなので、半分しか入りませんでした(泣)。

まー予想はしてたので、取り急ぎ発注しました。来週末まで保留です。オイルが半分しか入ってないので、エンジンかけちゃダメw!

エンジンオイル、オイルフィルター交換時のオドメーター、31,137km
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by group-a | 2013-02-03 20:00 | GSX1100Sカタナ | Comments(2)
Commented by shige at 2013-02-04 21:46 x
お疲れさまでした。ドレンンボルトを締め付けるときは、トルクレンチ、使っていらっしゃるのでしょうか?
Commented by group-a at 2013-02-04 21:55
あー、そういえばトルクレンチ使うの忘れてました。今回は手ルクで(笑)。
ところで今回の作業でひとつの失敗やらかしました(大汗)。結果はあらためて・・・。
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