人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何にもない日記 may4.exblog.jp

バイクとクルマと趣味と物欲の、何にも「なら」ない日記ですよ。GSX1100S KATANA、RGV250ガンマ、NSR250R、ランサーエボリューションなんかを取り扱っております。


by group-a

偶然の一致

昨日の記事で載せ忘れました。
偶然の一致_c0147448_165768.jpg
全国のダムで配られているダムカード、宮ヶ瀬ダムです。宮ヶ瀬常連ならば持っておきたいですね(ってこともないか(笑))。

このカード自体はだいぶ前から配布されていたようで、改版や増刷を繰り返して今日に至るようです。写真のカードはVer.1.1(2013.1)とあり、最新です。

ところで、カードの右上に記載されている"FNWP"とは何でしょう?

調べてみたところ、それぞれのアルファベットの文字はダムの用途を表しているようです。

F:洪水調節、A:特定灌漑用水、W:水道用水、I:工業用水、P:発電、N:不特定用水

宮ヶ瀬ダムは、洪水調整・不特定用水・水道用水・発電、の役割を持っているということですね。

そして、右下の "G" はダムの型式略号で、G:重力式コンクリートダム、です。

マニアックだなぁ(笑)。
裏面にはダムのプロフィールが記載されています。

国交省のサイトによると、全国統一デザインで作成されていて、平成25年4月1日時点で277か所で配られているようです。統一デザインのもの以外も41か所で配られていて、全部集めると318枚!
岩手県の石淵ダムは管理終了により配布終了(在庫なし)みたいなので、319枚集めた人はダム・マニアの鉄人ですね!!


さて、話し変わりまして今朝。今日も5時起床、6:10スタートです。

昨日よりは気温が上がっていますが、それでも、市街地7度、宮ヶ瀬4度(やまびこ大橋5度)と、まだ寒いですね。
偶然の一致_c0147448_17252060.jpg
今日は10人以上の皆さんで賑わっていましたが、天気の良い日曜日のふれあい、駐車場は朝8時台で満杯近くなっていました。

そして今日は、どうやら痛車が集まってるようですねぇ。その手の趣味の人はみずからのクルマを「痛車」と呼んでるんでしょうか?
偶然の一致_c0147448_17335498.jpg
ところで、バイクを並べた後ろに立って雑談しているときに、ふと、目の前のバイク(水曜どうでしょうのステッカーが貼ってある1200のマシン)のナンバープレートを見て、なんとなく見たような番号・・・

ん!?って思って自分のを見ると・・・

同じだ(笑)。

ひらがな1文字が2つ違いで、4ケタ数字が一致してました!
たまたまですけど、こんな偶然あるんですねー。自分と同じナンバーは今までで初めて見ました。というか、他の車のナンバーなんてそんなに見てないしですね。

今日の記事のタイトルは何のことはない、このことですw。

北岸は熱心に走り込んでるクルマがいるので、反対方向、やまびこ~水とエネルギー館前経由で帰りました。

今日の走行51km

帰宅したのは10時頃でしたが、またもや暴風です(`д´#
今年の春は嵐が多すぎー!!
Commented by BLACKダイナ at 2013-04-15 22:03 x
ずいぶん前の話ですが、姉が車を買って…確か一ヶ月くらい後に父が色違いの同じ車を買ったら4桁のナンバーが同じでした。ビビりました…(^^; つまらない話ですみません…m(__)m
Commented at 2013-04-15 22:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by group-a at 2013-04-15 23:22
いや、そういう「引き」が強いひとってきっといるんですよー。
その点、僕なんかは波乱は無いけど、反面、驚きや大きな喜びの無い人生でございます(笑)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by group-a | 2013-04-14 17:45 | GSX1100Sカタナ | Comments(3)