こどもの日、宮ヶ瀬、キャリパーメンテ
3時過ぎにはいちど目が覚めましたが、それでも7時間寝てますからね。十分です。
もう一度寝て、4時過ぎ、起床しました。
ゆっくりバイクの支度をして、6時ちょっと前に出発、しようとしました。
ということで、一度出発しかかりましたが、急遽、ジャケットをメッシュに取り替えて再スタート。
しかし、出てすぐちょっと後悔。やっぱさみぃー。けどそのまま行っちゃいました。
高田橋のところの鯉のぼり。
昨日、宮ヶ瀬から帰るとき、高田橋はイベントの駐車場に入るクルマで渋滞になっていました。
今年の鯉のぼりも今日が見納めでした。
そして6:45、ふれあいに到着しました。今朝の宮ヶ瀬の気温は9度。
今日は僕が遅刻かぁー。
今日の走行56km
帰宅後、さっそく作業に着手。
振動のためか、フレームスライダーの左側がボルトの緩みでくるくる回る状態にまでなっていました。
また、フロントブレーキのレバータッチがここ最近フワフワし始めており、エア噛みはシロだったことから、キャリパーの作動不良が疑われます。
10ミリヘキサゴンでフレームスライダーのボルトを締め、引き続き、フロントブレーキキャリパーのメンテナンスに移ります。
まずキャリパーを取り外します。
パーツクリーナーの噴射圧でダストとグリースを洗い流し、食器洗い洗剤と水でブラシ洗い。
ところでこのキャリパー、大きい方のピストンはよく動いてくれるんですが、小さい方の動きが非常に固いです。機種の問題か、個体の問題か、維持・手入れ上の問題かわかりませんが、いつも苦労します。
そのうち、オーバーホールキット(ピストン、シール一式)でリフレッシュしたいと思っています。
さて、ピストンの押し出しですが、このとき前回みたくダストシールまではみ出させないよう、注意しながら少しずつやります。
反対側も同様に清掃して、
OKです!
やはりピストンの動きが悪くなっていたのが原因でした。
前回の清掃からちょうど半年、まだ2000km足らずですが、この手のキャリパーって定期的な洗浄と潤滑が必要なんでしょうか。みなさんやってらっしゃいますか?
けっこうメンドイですよねぇ・・・。
なんかの参考になれば幸いです。
アマチュア自動車整備でこれ使ってます
大手ディーラーの車検ではよほどのことが無い限り通常の車検では
メタルラバーなんて使ってないですね
キャリパーオーバーホールの時ですら使ってないと思います
これで車検時の整備をするようになってから錆や固着は皆無です
ディーラーはブレーキ整備のときにパーツクリーナーすらケチって使いませんよ
エアダスターで清掃して調整して終わりですね
ピストン出してブーツめくってすきまにスプレーするだけで持ちがぜんぜん違いますがディーラーは速さと台数こなすのが使命なのでめんどくさい時間のかかる整備は一切やりませんよ
アマチュア整備ならではの時間をかけてもOKの丁寧整備は醍醐味じゃないでしょうか
僕はクルマの整備はまるきり店任せなんですが、車検の時の明細を見ると、ブレーキクリーナーは毎回載っていたので、さすがにこのパターンだと洗浄はしていると思いたいですね(笑)
点検でブレーキの分解点検はやることになってはいますが、動作に問題がなければ洗浄まで実施することは強制されていませんもんね。
自分でやることで納得性が上がるのは間違いないと思います(^^)