人気ブログランキング |
日曜日はやっぱり賑わいます
昨日の朝は珍しく少なかった宮ヶ瀬。(僕らだけの話しです)

例えて言えば、ざわざわしてた教室が何の示し合わせもなく一瞬ピタッと静かになる瞬間のような。

言い方は幾つかあるかもしれませんが、「あ、さっき、“天使が通った”」とかって云っていました。
きっとそんなような、個々人それぞれの都合が重なってたまたま来られない人が多かったということだけでしょう。

さて、今日は日曜日。
しばらくお休みしていたYさん(仮名)の出勤宣言も昨日のうちにありました。4時半に起きて洗濯、カタナの支度、食事を済ませ、少し遅れて6:15スタートしました。今朝の気温は23度。空は相変わらず一面の曇り空。気温も天気も昨日と同じですが、ちょっと蒸します。

今日も東岸からアクセス、6:50頃ふれあいに到着しました。宮ヶ瀬の気温は21度です。
c0147448_162679.jpg
僕が着いた頃にはギッシリ並んでました。そして、いつものカタナ3台!
c0147448_1626478.jpg
突然のトラブルに見舞われたYさん(仮名)のファイナルカタナ、ショップでいろいろ調べた結果、プラグコードとプラグキャップの交換で完治したとのことです。

ファイナルエディションも製造から13年。そりゃそういったところも劣化しますよねぇ。

電気系の怖いところは、目には全く見えないところで劣化が進んで体感出来ないレベルで徐々に進行して、ある日突然、不調になったりするところです。点火回路の二次回路は特に高電圧が常に発生しているので尚更なんでしょうね。

僕のは、2007年に中古で購入したときから永井電子のウルトラプラグコードになっていました。純正コードと較べて導通性能は向上しているようですが、耐久性はどうなんでしょうか?不具合が出やすいところっていうと、接続部分やカシメ部分なのかなぁ?って思っていますが、コイルからプラグのターミナル接続部分までがストレート構造なので、故障ポイントとしては少なめなのかな、とかも思ったりして。
でもしかし、耐久性については未知数なので、用心するに越したことはないですね。

今日も約15人、中途半端な旧車(笑)ばっかりが並ぶ、目にも楽しい風景を愛でつつ、楽しく9時まで過ごしました。

今日の走行50km、給油5.84L、前回からの走行距離103km、燃費17.6km/L
ガソリン価格(ハイオク)167円 ※値上がりが止まりませんね・・・
c0147448_16414746.jpg

by group-a | 2013-08-04 16:41 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< スピードメーターケーブル交換 ビンテージモーターサイクルは大変です >>