人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何にもない日記 may4.exblog.jp

バイクとクルマと趣味と物欲の、何にも「なら」ない日記ですよ。GSX1100S KATANA、RGV250ガンマ、NSR250R、ランサーエボリューションなんかを取り扱っております。


by group-a

暑さ寒さも彼岸まで

台風20号がかすめて行った直後から関東地方は急に冷え込みました。

ついこの前まで暑い暑いと言っていたような気がしますけど、つい2、3日前から急に寒くなりました。
「暑さ寒さも彼岸まで」と云いますが、この秋はまさにその通りになった感がありますね。

さて、今週末の関東は文句のつけようのない晴れ予報。5時に起きてカタナで出る支度をしました。ちょっと出発がが遅れて、6:10スタートです。

水郷田名の気温計は14度。先週までは20度前後だったので5度ほど低くなってます。

全線ドライの道路を快走、6:50ふれあいに到着しました。宮ヶ瀬の気温は10度。
暑さ寒さも彼岸まで_c0147448_20424698.jpg
もう宮ヶ瀬の朝は思わず「寒い」って言っちゃう温度。日陰より日なた。だんだん近づいてくる冬を感じさせます。

ところで今日はNHKの朝ドラ「あまちゃん」が最終回。放送開始から6か月間楽しませてもらいました。

9時ごろ、ふれあいを後にしました。

今日の走行49km

帰宅後、買い物を済ませたあと、Vガンマとカタナのメンテナンス。

まずはVガンマ。エアクリーナーエレメントを純正部品に交換します。

その前にプラグをチェックしたところ、2番(右側)シリンダー側が湿り気味だったのでエアースクリューを0.25回転開けて1.75回転戻しとしました。
暑さ寒さも彼岸まで_c0147448_21184480.jpg
引き続きエアクリーナーエレメント交換です。
暑さ寒さも彼岸まで_c0147448_2119545.jpg
今までついていたのは汎用フィルタースポンジをカットしたものにオイルを軽くふりかけたものでした。左側が新品フィルター。

【SUZUKI純正部品】
13781-12C01 フィルタ 1,029円

純正フィルターは全体にフィルターオイルが染み込ませてあるので、取り替えるだけです。
暑さ寒さも彼岸まで_c0147448_21212720.jpg
ボックスのふたにフィルターをセットして完了。
暑さ寒さも彼岸まで_c0147448_21233938.jpg
フィルターを交換するだけなのにタンクを外さないといけないのは面倒くさいです。
元通りに戻して試走しましたが、大差無いですね(汗)。

お次はカタナのチェーン清掃と注油。
暑さ寒さも彼岸まで_c0147448_21252642.jpg
チェーンクリーナーを吹きつけたウエスで古い油を拭き取って・・・
暑さ寒さも彼岸まで_c0147448_2126417.jpg
オイルを注して・・・
暑さ寒さも彼岸まで_c0147448_21262855.jpg
完了。(オイルを注したのかどうか全然判りませんな)
Commented by あたしゃ神様だよ! at 2013-09-28 22:07 x
こんばんは!すっかり寒くなりましたね。自分もガンマのクリーナーを掃除しないと思っていたのですが丁度良いタイミングで参考になりました。まさかの!純正クリーナーにオイルが付いていたとは((((;゚Д゚))))全く知りませんでした。
Commented by 1100SR乗り at 2013-09-29 01:52 x
いやぁここんとこずいぶん涼しくなりましたねw
こちらは湿度が少しでも上がると「暑い暑い」とヘタれていますがw

時に今朝、出勤のためにカタナを引き出しましてセルボタンを押したところ「キュ・・・・キュ・・・・・・・・・・ジィィ・・・・」とw

ハイ、バッテリー終了のお知らせでしたwww・・・・・orz

国産は高価ですが、中華バッテリーもちょっとコワイ・・・
Commented by group-a at 2013-09-29 05:57
>あたしゃ神様だよ!さん
フィルターエレメントは通販で手配してたので、フィルターにつける2ストエンジンオイルを買いにナップスに行きました。それで、店に置いてあった他の車種の純正フィルターを見たらビニール袋の内側がオイルで濡れてたんですよね。オイルを買うのはとりあえずやめました(笑)。

クラッチワイヤーやスピードメーターケーブルもでしたが、純正部品ってそのまますぐ取り付けられるようにしてあるのかもしれないですね。
Commented by group-a at 2013-09-29 06:11
>1100SR乗りさん
バッテリーの突然死、誰しも経験ありますよねぇ。それでも充電してだましだまし使い続ける猛者もいらっしゃいますね。
バイクのバッテリーって高いですよねぇ。クルマのより小さいのに。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by group-a | 2013-09-28 21:28 | GSX1100Sカタナ | Comments(4)