人気ブログランキング |
今日のいろいろ
朝起きたら雲が広がっていました。

5時の目覚ましが鳴るより前、4時半頃に起きて、洗濯、バイクの支度、洗濯物干し、朝食、身支度としていたらだいぶ遅くなりました。

6時20分頃、今朝もカタナでスタートです。市街地の気温は17度。昨日より3度高く、ちょっと暖かいです。

6時50分、ふれあいに到着しました。宮ヶ瀬の気温は・・・忘れました。14度ぐらいでしたっけ?
c0147448_1931826.jpg
空は徐々に雲が取れていって青空が広がりました。今日はバイクの台数がかなり多かったですね。涼しいこの季節、バイクを満喫しているようです。
c0147448_1973711.jpg
ところで、今日は新しいグローブをおろしました。

ラフアンドロード RR8623 ウインドガードプロテクショングローブ
c0147448_1981179.jpg

メッシュグローブでは手が寒く、ウインターグローブを着用するにはまだ早い、そんな時期のために買い足しましたが、ラフアンドロード、いい仕事してます。

ウインターグローブでその品質の良さを実感していましたが、生地や縫製がシッカリしていて質感も高いのに価格はお手頃。このRR8623にも満足です。

ただ、手首のベルクロ、ベルト側がフック(チクチクするほう)になっているのが残念。インナーグローブをしたままこのベルトに触れるとインナーグローブがケバケバになってしまうので、着脱のとき気をつけないといけないのがちょっと煩わしい、個人の感想です。

8時半ごろ、ふれあいを後にしました。

今日の走行(カタナ)50km、給油5.64L、前回からの走行距離98km、燃費17.4km/L

帰宅後、Vガンマのキャブ設定をもとに戻すことにしました。
先週末にNJ変更、プラグ交換をしたものの、28km走行で3.54L消費、燃費が7.9km/Lと最悪の状態になったからです。
このままだとホントに寒くなるまで乗れないので元に戻すことにしたわけです。ちょっと早まりすぎました。

ということで写真はありませんが、作業終了後、本日2回目の宮ヶ瀬へ。

[Vガンマが写っている宮ヶ瀬の写真] <-写真があるつもり。

あ、そういえば宮ヶ瀬へ向かう途中でOSNさんとすれ違いました(笑)。OSNさんはたぶん気づかれてなかったです。

宮ヶ瀬はほんのちょっと滞在して、13時ごろ、本日2回目のふれいあいからの帰宅。

走行距離(Vガンマ)50km、給油2.75L、燃費18.2km/L

この激変。

もとに戻す、つっても、その「もと」の状態は標準設定よりNJを2段絞った状態であって、戻す前の状態は標準設定だったわけです。

標準だと吹けが悪くて中低速でもたつくもんだからスロットルを必要以上に開けてしまう。その結果、多量の燃料を無駄に消費してしまい、燃費が半分以下に。
それでも気温が低い冬季は標準設定でちゃんと走るし、燃費も普通なんだよなぁ。。。

帰宅後は汚れが目立ってきたチェーンとスプロケを洗浄。
c0147448_19374692.jpg
新品のチェーンについていたグリースのまま、余分なぶんを拭き取っただけで使い続けてましたが、今日はチェーンクリーナーで完全に洗い流しました。お陰でピッカピカ!

チェーンルブをつけるのが惜しいです(笑)。
c0147448_19394919.jpg
EKチェーン純正のチェーンクリーナーとチェーンルブ。
このチェーンルブは初めて使いますが、ドライタイプやホワイトタイプのように溶剤が抜けると高粘度の皮膜がベッタリとはりつくのではなく、吹きつけた瞬間シュワッと発泡してすぐに浸透を始めます。ただ、時間がたっても粘度が低いまま、おまけにちょっと糸を引きます。
行き渡らせるために手でホイールを回しただけで油が飛び散ってしまうので、こりゃ、走ったら油が飛散して悲惨なことになりそうです(汗)。

いろいろやって16時ごろ、やっと終わりました。

コンビニにあったレモンビールなるものでお疲れ様の一杯。
c0147448_1949067.jpg
大麦麦芽で作ったビールにレモン果汁をブレンド。レモンチューハイみたいな味?って想像してましたが、そんな感じでした。
苦味のあるビール感はあまりありませんでしたね。コレはコレで爽やかな風味を楽しめました。
by group-a | 2013-09-29 19:57 | GSX1100Sカタナ | Comments(2)
Commented by shige at 2013-10-07 23:40 x
ラフアンドロードのウインドガードプロテクショングローブ、いいですね~。 本当、この時期からもうちょっと寒くなってきた時期のグローブやウェア、悩むんですよね。 自分も購入検討させていただきます~。
Commented by group-a at 2013-10-08 06:22
春や秋はバイクで出かけるのにいい季節、というのをよく聞きますが、装備の面では夏や冬のほうが悩まなくて済むんですよね。
特に、秋の朝晩の冷え込みは甘く見てると命取り!なーんて。
ジャケットの内側に羽織る薄い防寒着とか、ポケットにしまえるぐらいのダウンジャケットとか、最近はよく見るようになりましたね。便利になりました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 遅くなっても、やっぱり宮ヶ瀬 暑さ寒さも彼岸まで >>