人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何にもない日記 may4.exblog.jp

バイクとクルマと趣味と物欲の、何にも「なら」ない日記ですよ。GSX1100S KATANA、RGV250ガンマ、NSR250R、ランサーエボリューションなんかを取り扱っております。


by group-a

故障した外付けHDDユニットのチェック

10月に故障して使えなくなったBUFFALOの外付けHDDユニットをチェックしてみました

会社の同僚の方からSATA-USB変換ができるケーブルを借りて、ベアドライブの動作確認。
故障した外付けHDDユニットのチェック_c0147448_041218.jpg
ドライブはWestern DigitalのWD5000AAKS。
すんなり認識して、今、ディスクチェックやってますが問題なさそうです。ドライブユニットは無事そうですね。

ということは、ケースの方でしょうか。 1つ、気になっていたのが電源回路の電解コンデンサ。
故障した外付けHDDユニットのチェック_c0147448_044126.jpg
てっぺんが少し膨らんでいます。
故障した外付けHDDユニットのチェック_c0147448_05019.jpg
1000μF 16V(青)と2200μF 10V(緑)の2個ですが、どっちも同じように膨らんでいますね。 おまけに青い方はちょこっと何か漏れ出てないかい?

これ以外にも47μF 200Vのが2個ありますが、こっちは2個とも膨らんではいないようです。
故障した外付けHDDユニットのチェック_c0147448_053747.jpg
電解コンデンサは4個ともSAMXON製。香港に本社を置く中国の電解コンデンサメーカーのようです。

どうも電解コンデンサが怪しいですね。全部、日本メーカーのものに取り替えてみますかね。

余談ですが、コンデンサの保護フィルムに印字されている文字を読むのに、そのままだと老眼で全く見えないので、デジカメのマクロモードで撮影してやっと読めました(苦笑)。
細かい作業をやると目が疲れて、数分でショボショボの涙目になるし。若い頃は細かい作業を何時間やっても大丈夫だったのに、視力の低下、身体の老化は泣けてきますね。
Commented by 1100SR乗り at 2013-11-23 22:00 x
うあああああ!

老眼んんんん!orz

自分は視力は大丈夫(「遠視だろが!」というツッコミは無しの方向でw)

でも乱視が激しくてw

コンタクト使用中ですw

でも歳は取りたくないですねw
Commented by group-a at 2013-11-24 04:58
僕も乱視で、遠くのものが少し二重に見えています。まだ日常生活には支障がないレベルなんですが・・・、近くのものが見えないのはとってもつらいです(泣)。
眼鏡、ですかねぇ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by group-a | 2013-11-20 00:09 | モノ | Comments(2)