RGV250ガンマ、フロントブレーキパッド交換
すき間から覗き込んで見た感じでは、右は十分な厚みがあるのに、左がかなり減っているように見えていました。
カタナのほうはちょくちょくキャリパーを清掃していますが、Vガンマは去年の5月の納車以来、一度もフロントを手入れしたことがありません。
放置すればするほど汚れは蓄積していくし、汚れがたまるとメンテが億劫になる。やっぱり常にキレイに保っておきたいですよね。
さて、まずは左から作業に取りかかります。
キャリパーを洗浄してグリスアップ。シリコングリースを塗っておきます。
ネット通販で1セット2,079円でした。
01550-10307-000 ボルト 73円×4
キャリパーのカバーとパッドピン、ベータピンも汚れと錆を落として磨いておきました。
あと、カバーを留めるネジがナメかかっているので、これも新品に交換。
02112-0406B-000 スクリュ 52円×4
Vガンマはこのネジがプラスネジなんですよねぇ。
キャリパーをフロントフォークにつけたままカバーを外そうとすると、普通のドライバーでは上側のネジには斜めにしか当てられません。硬く締まったネジをそのまま外そうとするとナメちゃう、というわけです。
僕のところに来たときに既に、上のネジは左右とも傷んでいました。
さぁ、全て揃ったところで、元通り組付けです。
パッドにはシリコングリースを盛り、パッドピンにはTHCを塗布、組み立てました。
固定ボルトを締め付けて、左側、終了。
右側も同様に洗浄しました。
作業にどっぷり浸かると夢中になってしまい、素人のくせに徹底的にこだわってしまう。僕の悪い癖。
テキパキとこなすのは苦手です(笑)。
ところで取り外したパッドですが・・・
左で使っていたのは残量1.5mm、右で使っていたのは残量4.5mm。右はほとんど新品ですねぇ。
さて、新しいパッドの効き具合は・・・
ローターとの当たりはまだ出ていないはずですが、ECOパッドとは言え、もともとついていたものと比べてかなり効くようになりました。実走行でのチェックはまたの機会に。
【間違い探しクイズ!!】
今日の記事で使われている写真のうち1枚は、後工程で撮影したものを前に持ってきています。それはどの写真でしょうか?