人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何にもない日記 may4.exblog.jp

バイクとクルマと趣味と物欲の、何にも「なら」ない日記ですよ。GSX1100S KATANA、RGV250ガンマ、NSR250R、ランサーエボリューションなんかを取り扱っております。


by group-a

RGV250ガンマ、フロントブレーキパッド交換

今日はVガンマのフロントブレーキパッドを交換しました。

すき間から覗き込んで見た感じでは、右は十分な厚みがあるのに、左がかなり減っているように見えていました。

カタナのほうはちょくちょくキャリパーを清掃していますが、Vガンマは去年の5月の納車以来、一度もフロントを手入れしたことがありません。
放置すればするほど汚れは蓄積していくし、汚れがたまるとメンテが億劫になる。やっぱり常にキレイに保っておきたいですよね。

さて、まずは左から作業に取りかかります。
RGV250ガンマ、フロントブレーキパッド交換_c0147448_16342448.jpg
キャリパーを取り外して中身を見てみます。
RGV250ガンマ、フロントブレーキパッド交換_c0147448_16371033.jpg
ダストで真っ黒、パッドはペラペラですが溝は残っているので、もうちょっとで替え時という感じでしたね。今日、新品に替えちゃいます。

キャリパーを洗浄してグリスアップ。シリコングリースを塗っておきます。
RGV250ガンマ、フロントブレーキパッド交換_c0147448_16423164.jpg
今回購入したパッドは、Projectμ ECO SPORTS BRAKE PADです。Vガンマ用はBP-107E
RGV250ガンマ、フロントブレーキパッド交換_c0147448_16494287.jpg
VJ21A Vガンマとカタナ・ファイナルエディションはパッドが共通です。カタナではいつもRKエキセルのUA7を使っていますが、UA7だと軽いVガンマでは効きすぎになりそうです。ということで、ストリート用のロングライフタイプを選択。

ネット通販で1セット2,079円でした。
RGV250ガンマ、フロントブレーキパッド交換_c0147448_16541692.jpg
ところで、キャリパーをフロントフォークに固定するボルトが、規格の違うものが混ざっていたのと、腐食もあったので新品に交換です。
RGV250ガンマ、フロントブレーキパッド交換_c0147448_16554583.jpg
【SUZUKI純正部品】
01550-10307-000 ボルト 73円×4

キャリパーのカバーとパッドピン、ベータピンも汚れと錆を落として磨いておきました。
RGV250ガンマ、フロントブレーキパッド交換_c0147448_170516.jpg
地味に手間ヒマのかかるしんどい作業です(汗)。

あと、カバーを留めるネジがナメかかっているので、これも新品に交換。
RGV250ガンマ、フロントブレーキパッド交換_c0147448_1714951.jpg
【SUZUKI純正部品】
02112-0406B-000 スクリュ 52円×4

Vガンマはこのネジがプラスネジなんですよねぇ。

キャリパーをフロントフォークにつけたままカバーを外そうとすると、普通のドライバーでは上側のネジには斜めにしか当てられません。硬く締まったネジをそのまま外そうとするとナメちゃう、というわけです。
僕のところに来たときに既に、上のネジは左右とも傷んでいました。

さぁ、全て揃ったところで、元通り組付けです。

パッドにはシリコングリースを盛り、パッドピンにはTHCを塗布、組み立てました。
RGV250ガンマ、フロントブレーキパッド交換_c0147448_171311.jpg
いやぁ~、ピカピカしていますね!

固定ボルトを締め付けて、左側、終了。
RGV250ガンマ、フロントブレーキパッド交換_c0147448_17141277.jpg
2時間近くかかってまだ片方です(汗)。

右側も同様に洗浄しました。
RGV250ガンマ、フロントブレーキパッド交換_c0147448_17155894.jpg
元通り組み付けて、右側、終了。
RGV250ガンマ、フロントブレーキパッド交換_c0147448_17165479.jpg
右側は1時間で終わりました。

作業にどっぷり浸かると夢中になってしまい、素人のくせに徹底的にこだわってしまう。僕の悪い癖。
テキパキとこなすのは苦手です(笑)。

ところで取り外したパッドですが・・・
RGV250ガンマ、フロントブレーキパッド交換_c0147448_14513565.jpg
"TOKICO"の刻印がありますね。もしかして純正?

左で使っていたのは残量1.5mm、右で使っていたのは残量4.5mm。右はほとんど新品ですねぇ。

さて、新しいパッドの効き具合は・・・

ローターとの当たりはまだ出ていないはずですが、ECOパッドとは言え、もともとついていたものと比べてかなり効くようになりました。実走行でのチェックはまたの機会に。

【間違い探しクイズ!!】
今日の記事で使われている写真のうち1枚は、後工程で撮影したものを前に持ってきています。それはどの写真でしょうか?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by group-a | 2013-12-07 17:38 | RGV250ガンマ | Comments(0)