今年の初雪は早かったですね
夜中のうちに室温は下がって10度以下です。ふとんから出るのに気合が要ります。
それはそうと、夜中に地震がありましたね。自宅のあたりは震度2だったようですが、寝込んだところを襲われると、頭が回らず、ただただ揺れが大したことなく治まってくれと考えてるだけです。デカいのが来たら死んでしまいそうです。
さて、今朝も5時過ぎに起きて支度、6:20ごろ部屋を出ました。
今朝の市街地の気温は0度でした。
水曜日から降り続いた雨は昨日一旦止んだあと、昼過ぎに急に降りだして夕方には止みました。ところによっては雪になったようです。昨日はかなり冷え込んだので、路面は凍っているかもしれません。宮ヶ瀬は塩カルも散布されているかも。
そう思いつつ、宮ヶ瀬湖東岸から進入。
トンネルを抜けるにつれて路面が白っぽく見えてきたので、スピードは抑え気味にしてなるだけ寝かせず、リヤブレーキでスピードコントロールします。
宮ヶ瀬トンネルを抜けてやまびこ大橋。路面に白い粒が散らばっています。塩カルです。
やまびこ大橋から虹の大橋にかけて、塩カルが散布されていました。
僕らのほかにバイクが来る気配は無く、だいぶ経ってから1台、もう1台、と合計2台が現れただけでした。
丹沢の山々に雪が積もると・・・・・・
蛭ヶ岳山頂の真東、稜線にある樹木の無い場所に雪が積もると、真っ白な馬の形が浮き出ます。
いま、Google Earthでその場所を見ると雪が積もっているので、ダイナミックな山の地形を鳥瞰しながら白馬の姿を見ることが出来ますよ。
結局、今日はあとになってクルマでIさんがみえただけでした。9時ごろでしたかね、解散です。
今日の走行51km
帰宅後は塩カル洗浄。
マフラーに飛沫が。
マフラーの排気口ですが、50km走行後はこの状態です。
2番シリンダー側(右)
マフラーが乾いている割には、プラグは接地側の縁の部分がいつも黒く湿り気味なんですが、シリンダーが寝ているからでしょうか?
1番シリンダー側(左)
もちょっとオイルの排出が少ないといいんですが、オイル供給量が多めなんでしょうか?
こちらのプラグはいつもカラッカラで白っぽいので、燃焼温度はやや高いと思うんですが・・・。難しいですね。
オイル汚れを拭き取ってオシマイ。