人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何にもない日記 may4.exblog.jp

バイクとクルマと趣味と物欲の、何にも「なら」ない日記ですよ。GSX1100S KATANA、RGV250ガンマ、NSR250R、ランサーエボリューションなんかを取り扱っております。


by group-a

今年の初雪は早かったですね

あんまり寒いんで起きるのが毎日つらいです。

夜中のうちに室温は下がって10度以下です。ふとんから出るのに気合が要ります。

それはそうと、夜中に地震がありましたね。自宅のあたりは震度2だったようですが、寝込んだところを襲われると、頭が回らず、ただただ揺れが大したことなく治まってくれと考えてるだけです。デカいのが来たら死んでしまいそうです。

さて、今朝も5時過ぎに起きて支度、6:20ごろ部屋を出ました。
今年の初雪は早かったですね_c0147448_17252327.jpg
表通りの路面はほとんど乾いていますが、裏に入るとまだ湿ってます。ただ、ビショビショな感じではないので大丈夫でしょう。

今朝の市街地の気温は0度でした。

水曜日から降り続いた雨は昨日一旦止んだあと、昼過ぎに急に降りだして夕方には止みました。ところによっては雪になったようです。昨日はかなり冷え込んだので、路面は凍っているかもしれません。宮ヶ瀬は塩カルも散布されているかも。

そう思いつつ、宮ヶ瀬湖東岸から進入。

トンネルを抜けるにつれて路面が白っぽく見えてきたので、スピードは抑え気味にしてなるだけ寝かせず、リヤブレーキでスピードコントロールします。
今年の初雪は早かったですね_c0147448_17283632.jpg
ここは宮ヶ瀬トンネルの手前。幸い、残った水分が少なかったようでアスファルトの石が露出していて、滑るほどではありませんでした。

宮ヶ瀬トンネルを抜けてやまびこ大橋。路面に白い粒が散らばっています。塩カルです。
やまびこ大橋から虹の大橋にかけて、塩カルが散布されていました。
今年の初雪は早かったですね_c0147448_17312764.jpg
散布量が少なかったのか、それほどひどい状況ではないですね。明日はどうかなぁ・・・
今年の初雪は早かったですね_c0147448_17323951.jpg
7:15頃、ふれあいに到着しました。宮ヶ瀬の気温は-2度。それほど低くないですね。
今年の初雪は早かったですね_c0147448_17362630.jpg
柵の霜もこのとおり、大きく成長してます。
今年の初雪は早かったですね_c0147448_17384086.jpg
さすが師匠は僕よりもだいぶ早くいらしてますが・・・、ここのところ土曜日はふたりっきりになってしまいましたね。

僕らのほかにバイクが来る気配は無く、だいぶ経ってから1台、もう1台、と合計2台が現れただけでした。

丹沢の山々に雪が積もると・・・・・・
今年の初雪は早かったですね_c0147448_1802334.jpg
白馬登場!

蛭ヶ岳山頂の真東、稜線にある樹木の無い場所に雪が積もると、真っ白な馬の形が浮き出ます。
いま、Google Earthでその場所を見ると雪が積もっているので、ダイナミックな山の地形を鳥瞰しながら白馬の姿を見ることが出来ますよ。

結局、今日はあとになってクルマでIさんがみえただけでした。9時ごろでしたかね、解散です。

今日の走行51km

帰宅後は塩カル洗浄。

マフラーに飛沫が。
今年の初雪は早かったですね_c0147448_1862549.jpg
塩カルはお湯で洗うのが手っ取り早いです。

マフラーの排気口ですが、50km走行後はこの状態です。

2番シリンダー側(右)
今年の初雪は早かったですね_c0147448_18103637.jpg
オイルなどの湿り気は非常に少なく、飴色に染まる程度。燃焼具合は問題無さそうです。
マフラーが乾いている割には、プラグは接地側の縁の部分がいつも黒く湿り気味なんですが、シリンダーが寝ているからでしょうか?

1番シリンダー側(左)
今年の初雪は早かったですね_c0147448_1813523.jpg
こちらはいつも黒く湿っています。
もちょっとオイルの排出が少ないといいんですが、オイル供給量が多めなんでしょうか?
こちらのプラグはいつもカラッカラで白っぽいので、燃焼温度はやや高いと思うんですが・・・。難しいですね。

オイル汚れを拭き取ってオシマイ。
Commented by 1100SR乗り at 2013-12-22 11:10 x
週末は冷え込みましたね。

それにも心が折れず、早朝からの出撃には頭が下がりますw

こちらではどうも「嵐が嵐を連れて来た(ヤフオク!ドームでライブやってます)」ようで、霰や霙が降ったり止んだりする中落雷もという荒れっぷりでしたw

ただ夜の強風だけは勘弁してほしいです。
衛星放送が見辛いことと言ったらorz
Commented by group-a at 2013-12-22 14:30
日本海側は大荒れみたいですね。ホント、冬らしいというか、でも、お見舞い申し上げます。

毎朝(出勤日も)、室温7度とか8度とかなので、寒さとの闘いに負けそうになりながら起きています(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by group-a | 2013-12-21 18:24 | RGV250ガンマ | Comments(2)