平成26年元旦、初日の出参拝登山
明けましておめでとうございます。皆様、今年もよろしくお願いします。

熊本市の年末の天気は雲が広がることが多く、元日も曇一時晴の予報でしたが、初日の出は拝めるかもしれないという予測も出ていました。

ということで、新年明けて2014年1月1日、5時に起きて支度をしました。

5時20分過ぎ、友人がクルマで迎えに来てくれました。外に出てみると、夜明け前の空はやっぱり雲に覆われていました(笑)。それでも出かけます!

峠の茶屋の前を通って登山道入口より手前の登山客用駐車場に到着。山登りの支度をして、6時20分、登山道入り口の鳥居をくぐりました。
登り初めてまもなく、一般の遊歩道と、「さるすべり」の分岐に着きました。
一昨年は上りは遊歩道を選びましたが、去年の3333段でやや自信をつけたので、今年はさるすべりチャレンジ!

しかーし、最初のうちは良かったですが、不規則な岩を足がかりに登る急斜面は石段を上るのとはまた違った辛さがあります。

登山にも慣れている友人は小さい歩幅をテンポよく繰り出し、いいペースで上がって行きます。
そのマネをしようと意識はしても、体が全く言うことを聞きません。ついつい、大股で岩をよじ登ってしまい、上り始めてそれほど経っていないのにふくらはぎの筋肉が悲鳴を上げてきました。

遊歩道との合流地点ではめげそうになりながらもなんとか上り詰めました。今回も所要時間は約30分。
ちょうど7時頃、頂上の神社は大勢の参拝客で賑わっていました。
徐々に空が明るくなって来て上空の雲に朝日が当たり始めましたが、地平線から上は厚い雲に覆われていてなかなか顔を出してくれません。
待つこと10分・・・
出ましたっ!
さらに暫く待って、きれいなご来光を拝むことが出来ました。

今年はいいことがありますように。。。

体が冷えてきたのでカップヌードルとホットコーヒーで体を温め、8時をまわったところで下山です。

下りもさるすべり(笑)。でもちょっと後悔気味。
余裕のある友人。
ギリギリの僕w
途中から3人きょうだいらしき男の子1人、女の子2人が現れましたが、ケラケラ笑いながらぴょんぴょん下りていきます。子供は元気イイっすねぇ、うらやましいでござるよ。

8:40頃、下山完了!表情のない僕w
下山後は初詣。今回も近くの藤崎宮へ。
無病息災を祈り、交通安全祈願の御札(ステッカー)を2枚頂きました。

去年の御札はお焚き上げに投じてご利益に感謝してきました。
最後に、今年もお正月チャレンジに付き合ってくれた友人に感謝!
by group-a | 2014-01-01 15:50 | できごと | Comments(4)
Commented by 1100SR乗り at 2014-01-02 10:47 x
明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

今年もカタナと共にいい年を過ごしましょうw
Commented by あたしゃ神様だよ! at 2014-01-02 17:09 x
あけましておめでとうございます!今年も楽しく読ませて貰いますよっ^_^
Commented by group-a at 2014-01-02 21:14
1100SR乗りさん、ありがとうございます。
僕のカタナは今年でまだ14年。いい思い出をまだまだ作っていきたいですね。
Commented by group-a at 2014-01-02 21:16
あたしゃ神様だよ!さん、ありがとうございます。
こんな感じで6年も続けさせてもらってます(笑)。頑張り過ぎないのがモットーでもありますが、よかったらお付き合いくださいませ。
<< 走り初め、2014.01.05 大滝詠一さん、逝去 >>