人気ブログランキング |
最後の一絞り
今朝は危ないところでした。

5時頃に起きてベッドシーツなどの洗濯をしていたら6時半を過ぎてしまい、自宅を出たのは6:45頃でした。

カタナに最後に乗ったのは12月22日。先週の日曜日(1月5日)にはバッテリーの確認のために1度、エンジンを始動させてみましたが、問題なくかかったので大丈夫だと思っていました。

ところが、冷え込んでいる早朝と、少し気温が上がったお昼とではバッテリーの条件もかなり違っていたのでしょう。

今朝、エンジンを始動させようとセルフスターターのスイッチを押すと、弱々しく、止まりそうな勢いでしかモーターが回りませんでした。念のため、コックをPREにしてキャブに燃料を満たし、チョークをさらに全開にしてもやっぱり火がつきません(泣)。

セルを回してはスイッチを切り、少し休ませて、またチャレンジ、ということを繰り返すうちに、さらにバッテリーは弱まって・・・・・・、挙句、押しがけも試してみましたがダメ。
諦めかけながら、スロットルを少し開けながらスターターを回したら・・・・・・、ブォン!

かかりましたぁ~(TдT)

エンジンが止まらないように気をつけながら自宅前に戻り、暑くなって脱いだジャケットやグローブ、ヘルメットを持って、公園の横でシッカリ暖機です。

出発前からえらい苦労しました。約3週間乗らなかっただけですが、この寒さ、やっぱり充電しないとダメですね。次から気をつけます。

てことで7:10、なんとかスタート出来ました。市街地の気温は-1度。

宮ヶ瀬湖は今日も東岸からアクセス。

水とエネルギー館前、宮ヶ瀬トンネルの前後、やまびこ大橋から虹の大橋までの区間は路面が白くなっているところがあり、走行注意。

だいぶ遅くなって、7:45頃、ふれあいに到着しました。宮ヶ瀬の気温は-4度。
c0147448_10234919.jpg
湖面からは空気との温度差から霧が上っています。
c0147448_102431.jpg
寒いですねぇ。でも宮ヶ瀬はとってもいい天気です。雲ひとつ無い快晴。関東の冬は一年でもっとも青空がキレイな季節だと思います。
c0147448_1027698.jpg
だけど、今朝は結局3人(笑)。

いつもの日曜日の賑わいは何処へやら?淋しいっす。

8:55、鐘の音を聞き、ふれあいを後にしました。

帰り道、途中でIさんとすれ違いましたっ。手を振ってくださり、ありがとうございます!

今日の走行50km
by group-a | 2014-01-12 10:34 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 補充電を兼ねて 病み上がりなので >>