人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何にもない日記 may4.exblog.jp

バイクとクルマと趣味と物欲の、何にも「なら」ない日記ですよ。GSX1100S KATANA、RGV250ガンマ、NSR250R、ランサーエボリューションなんかを取り扱っております。


by group-a

ノーマルマフラーのお手入れ

3月になりましたね。

最後に宮ヶ瀬に行ったのは2月2日。もう1か月ほど前になります。1か月の間まったく宮ヶ瀬に行かなかったのは通い始めてからは1度も無かったことです。
2月8日、14日に降った大雪が自宅周辺でやっと解けてなくなったと思ったら土日連続の雨。これは何かの罰なんでしょーか?

さて、今朝は朝から雨降り。

起きてすぐ、部屋においてあるカタナのノーマルマフラーの手入れを思いつきましたw。

カタナを買ったのは2007年5月。その時ついていたのが輸出仕様のノーマルマフラー。とてもキレイな状態で、しばらくそのまま乗りましたが、集合管に替えたときに取り外しました。
取り外した時に汚れを落とし、油を塗って部屋で保管しています。錆を防ぐためにときどき油の塗り直しが必要です。

ということで引っ張り出したマフラーにKURE 5-56塗ります。
ノーマルマフラーのお手入れ_c0147448_1024443.jpg
エキパイも。
ノーマルマフラーのお手入れ_c0147448_103174.jpg
1番、4番エキパイと一体になったマフラーは巨大でとっても邪魔になりますが、これは捨てられないですねぇ。
2番・3番エキパイは2000年当時からついていたものがそのままだったらしく、購入した時から残念ながら点サビが出ていました。

今新品で買うと・・・

マフラー左右はそれぞれ約6万円、2・3番エキパイは3.3万円。その他、フランジや割カラー、コネクタ、クランプ、ボルトなど全部を揃えると16万円ぐらいになるので、フルエキのステンマフラーなら余裕で買えちゃいますね。
しかしこれだけの大物部品が新品で出るところがスゴい!さすがスズキ殿。

いつかノーマルマフラーに戻す時まで、大事に保管しておきます。
ノーマルマフラーのお手入れ_c0147448_10103995.jpg

Commented by 1100SR乗り at 2014-03-02 15:33 x
何かこう、先月から一ヶ月ほどは罰ゲーム的な週末ばかりですよね。

こちらの来週の予報はいいみたいなんですが、当日朝に変わることも多い故安心できないです。

それから先週はありがとうございました。

福岡市内にもストレートの店舗がありましたので、昨日工具を仕込んで今日、アジャスタ・カムチェーンテンショナーのOHをしました。(キャブレターを外さずに)

バラした時、何故かロッキングバーホルダー側のOリングがどこからも出てきませんでした。

前の持ち主が組み忘れてたんでしょうか?
Commented by group-a at 2014-03-02 18:19
昨日・今日の二日間、雨が降りっぱなしでした・・・。来週末こそわっ!

Oリング無くてもオイル漏れとかなかったんでしょうか?
まぁ油圧がかかる場所でもないですしね。

キャブつけたままだと窮屈でやりづらくなかったですか?
Commented by 1100SR乗り at 2014-03-02 18:52 x
いや実はアジャスタ本体の下部に滴ができるほど漏れ出すこともあったんですよね。

ホルダーと本体の合わせから出ていた可能性もあります。(あっちこっちのシールがダメになっていたようなので、そこだけのものでもないと思いますが。)

でもロックスクリュー側のOリングは笑うしかありませんねw

断面形が完全に変わってましたからw
Commented by 1100SR乗り at 2014-03-02 18:57 x
追伸

キャブを外さずの作業はめっちゃ窮屈でした。

10mmメガネと指先で戦いましたw
Commented by group-a at 2014-03-02 19:46
なるほど、それでOHが必要だったんですね。

僕の場合はテンショナーではなくてインテークパイプからのガソリン漏れでしたが、テンショナーからのオイル漏れもよく言われますね。

10年、20年も前のバイクなのでシールの劣化はしかたないですねぇ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by group-a | 2014-03-01 10:40 | GSX1100Sカタナ | Comments(5)