人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何にもない日記 may4.exblog.jp

バイクとクルマと趣味と物欲の、何にも「なら」ない日記ですよ。GSX1100S KATANA、RGV250ガンマ、NSR250R、ランサーエボリューションなんかを取り扱っております。


by group-a

宮ヶ瀬の路面状況

今日は年休を頂きました。

決して宮ヶ瀬の偵察に行くためではないです。
平日の起床時間、5:30に起きて食事もとらずにVガンマ引っ張り出し、久々に宮ヶ瀬に行ってまいりました。

2月の大雪のため、1か月間宮ヶ瀬に行くのを控えていましたが、もう大丈夫でしょう。
水曜日はだいぶ雨が降ったし、雪も減って砂利や砂で汚れた路面もきれいになっているはず。

ということで6:34、暖機を済ませてスタートしました。市街地の気温は1度。まだまだ寒いです。

市街地を抜けて愛川町、全く問題なしです。国道412号線を駆け上がり、今日はオーソドックスに半原小入口交差点から入場します。

が、厚木方面から北上して交差点を左折しようとすると横断歩道上に雪が山積み。
宮ヶ瀬の路面状況_c0147448_109175.jpg
※写真は逆方向から撮影しています。

雪に刺さらないようご注意を。

坂道を駆け登り、信号の先のカーブ。
宮ヶ瀬の路面状況_c0147448_10104366.jpg
カントがついたところの路肩にはまだ多量の雪。この時点では路面は乾いていましたが、天気の良いお昼などは川ができているかもしれませんし、夜や早朝は凍結も心配です。

この先、橋やトンネル前後などは全く問題ありません。

やまびこ大橋、集落、ヤビツとの分岐の先も問題なくクリア。
こちらは水の郷商店街前です。
宮ヶ瀬の路面状況_c0147448_10142879.jpg
商店街前は除雪された雪が路面にはみ出しているので、この写真での対向車線を通行するときは要注意です。

そして虹の大橋。
宮ヶ瀬の路面状況_c0147448_10151749.jpg
塩カルも残っていません。

鳥屋の気温計。今朝の7時ごろの気温は-2度でした。
宮ヶ瀬の路面状況_c0147448_10154157.jpg
ふれあいの館、到着!
北岸道路は「雪崩のため、当面の間、通行止め」だそうです。
宮ヶ瀬の路面状況_c0147448_10165174.jpg
駐車場入口から。
宮ヶ瀬の路面状況_c0147448_10173443.jpg
雪捨て場となった奥座敷の様子。
宮ヶ瀬の路面状況_c0147448_10181332.jpg
バイクのふれあいエリア。
宮ヶ瀬の路面状況_c0147448_10184813.jpg
こっちは大丈夫。
いつもの場所で撮影です。
宮ヶ瀬の路面状況_c0147448_10191078.jpg
自販機コーナー。
宮ヶ瀬の路面状況_c0147448_10194279.jpg
きれいに除雪されていますが・・・
宮ヶ瀬の路面状況_c0147448_10195910.jpg
1台、無残な姿。
ほかの駐車スペースもほぼ問題なしです。
宮ヶ瀬の路面状況_c0147448_10211018.jpg
宮ヶ瀬の路面状況_c0147448_10211917.jpg
北岸道路方面。
宮ヶ瀬の路面状況_c0147448_10214220.jpg
公園方面。
宮ヶ瀬の路面状況_c0147448_10221377.jpg
明日は晴れの予報。ふれあいはスタンバイOKですねっ!!

さて、今日は缶コーヒーも飲まずすぐに引き返します。

帰宅前にさらに偵察。

ふれあいを出てすぐの丁字路を鳥屋方面へ。丁字路のすぐ先は、やはり路肩に多くの雪が残っていて、カントのついたカーブでは雪解け水が流れて凍結していますのでご注意を。
宮ヶ瀬の路面状況_c0147448_10245738.jpg
串川沿いの道を途中まで見てきましたが、おそらく関まで全く問題無しです。塩カルも残っていません。

引き返してサークルKサンクスに寄りました。
宮ヶ瀬の路面状況_c0147448_10263120.jpg
イートインスペースで軽く腹ごしらえ。
宮ヶ瀬の路面状況_c0147448_10265910.jpg
最後は土山峠。

ふもとから少し登ったところの、わきに林道っぽい道がある場所はだいぶ水が流れています。
そして登ったところも。
宮ヶ瀬の路面状況_c0147448_10291365.jpg
以上、宮ヶ瀬偵察隊でした!

今日の走行68km
Commented by ☆彡 at 2014-03-07 20:41 x
感謝! 。
Commented by group-a at 2014-03-07 21:22
明日、お会いしましょー!
Commented by BLACKダイナ at 2014-03-08 00:19 x
ご無沙汰です!詳細レポートありがとうございました!明日は走れそうですね!(^^) …エンジンかかるかなぁ~…(^^;
Commented by group-a at 2014-03-08 05:34
今日は久々にカタナで出撃します!
バッテリーは充電完了。冷えきったエンジン、どれぐらいで始動するか、ちょっと不安・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by group-a | 2014-03-07 10:33 | RGV250ガンマ | Comments(4)